大人のやり直し英語、してみませんか?(講師からのメッセージ)

いまでこそ英語講師です、とか名乗ってますが

実は・・

教育学部卒業後、小学校講師から塾講師に

その後学校のパソコン教室でパソコンを教える先生になったことから、パソコン講師へ、と、人生のなかばまで、英語とは無縁の人生をおくっていました。

 

 が、あるとき一転します。

 

パソコン講師をしている最中に、海外ドラマ好き、英国・ロンドン好きが高じて一念発起、

なぜか、それまで苦手だった英語をやり直そう!!!

と決意してしまったのです。

 

 

 

しかし、大好きだった海外ドラマの字幕を使って勉強し始めるも、

あまりに基礎知識がなさ過ぎてあやうく挫折しそうに・・(^_^;)

 

学校時代にないがしろにしていた基礎の重要性を思い知らされ、打ちひしがれてしまいましたーー。

 

でも、そこで挫折するほどやわじゃありませんでした(笑)

亀の甲より年の劫

ここでやめたら、他のことと同じ、今までのことが水の泡になる、ということくらいはわかる年になってしまってまして(笑)

 

ここで自己流で

大好きなドラマと中学レベルの基礎英語の両方を並行してすすめるという手法に手を付けます。

はじめは全くかみ合わなかったものの、

徐々にドラマのセリフの中が基礎文法だらけのことに気づき、だんだん基礎文法の威力に目覚めます。

基礎を習得するのが楽しくなってきたのです。

 

そのあたりで、お友達のお子さんに中学の英語の補習をする、ということをはじめました。

するとどうでしょう!!

教えているうちに、自分の英語力がみるみる上がるのを、日々実感できるようになったのです。

いやーー、中学英語ってほんと大事・・・(しみじみ)

 

 

こうして基礎さえ習得してしまえば、そのあとはとんとん拍子。

英検、TOEICの試験勉強で点数アップもモチベーションにしながら

おかげで大手学習塾の英語講師や、大手英会話スクール講師の仕事にもつけるようになりました。

 

 こうして今に至ります。

 

アイキャリアビジョンでは、自分の経験を活かし

 

 ・今まで苦手だったけど、英語をやり直したい

 

・留学とかできないけど、日本にいながらも英語を身につけたい

 

・大好きな海外ドラマや洋画を通して英語を楽しみたい

 

 と言う方々にむけ、大手ではできない個々の英語学習者さまの伴走をしています。

 

 

英語は、ダイエットと同じで三日坊主になりやすい、挫折しやすい分野です。

 

しかも、残念ながらダイエットよりもうんと長く取り組まないと成果が目に見えてはきません。

その意味では、ダイエットよりもさらに挫折しやすい、長続きさせにくいものとも言えますね。

 

だからこそ、そばで並走して

あなたの気が付かないあなたの進歩を見出し

あなたのレベルにあった教材の紹介や勉強法のアドバイスができる伴走者が必要です。

 

 英会話は英語ネイティブに習ったほうが発音も美しく自然なフレーズを教えてくれるかもしれません

 

 でも、英語ネイティブにとっての英語は、物心ついたころから当たり前で無意識に使いこなしてしまうものであるがゆえに、学習者にとっての大きな疑問を「解説」して、練習方法をアドバイスする、ということはとても難しいようです。

基礎がわからない人の気持ちもなかなか理解してもらいにくいことがあります。

 

 基礎学習をスキップした英会話は、自動車学校を卒業しないままいきなり公道を運転するようなもの。

たちまちあちこちにぶつかって、「あぁ、やっぱり私には英語は無理」と心に傷を残します。

 

日本人講師による基礎英語講座は、公道に出る前の自動車学校だと思ってください。

 

 もちろんテキストだけではつまりませんから

 

英会話のたのしさを体験しつつ、テキストに書かれているような基本文法が会話のどこにどのように入っているのか、そこをおさえながら、ゆっくりすすみます。

 

 アイキャリアビジョンの大人のやり直し英語講座では

日本人で日本にいながら英語をやってきた講師だからこそできる、日本にいながら英語を勉強したい方々向けのサポートをしていきます。

 

公道(英語ネイティブとの会話)に出る前の基本練習を、アイキャリアビジョンの大人の英語講座で、たのしみながらいっしょにしていきましょう。

 

 

 

英語担当 加純

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

 

■お仕事相談■

・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート 

 

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン

   行橋市中央2-12-12

 

    TEL:0930-37-1094