「新年の抱負」を英語で言うと?

あけましておめでとうございます

 

英語担当、加純です。

みなさま、どんなお正月を過ごされましたか?

例年と違って何かと不自由であったり、寂しさを感じられた方も多いと思います。

逆に、例年と違ったからこそ見えてきた、これまで見過ごしがちだったあたりまえにあった「幸せ」に気づいたという方も多いのではないでしょうか。

 

今年こそは、よい年にしたいものですよねぇ。

 

ということで

 

みなさま今年の抱負はもう決められましたか?

わたしは

「こんな時だからこそ、淡々と、やるべきことを粛々と」と思っています。

いやぁ、振り返ればここ数年、意気込みだけよくて、空回りちゃったり、エネルギー切れ起こしたりすることも多かったものですから・・

2021年は「淡々」と「粛々」を自分の中の合言葉にしようかなぁ、なんて思っているわけなんです。

英語で「新年の抱負」と言う場合は、"New Year's resolution"。

 

日本語では、「抱負」をきくと「目標」とか「願望」の答えが返ってくることも多いですし

「抱負」だけで英単語を探すといろいろ出てきてしまいます。

 「今年の目標」であれば、"goal"という単語が近い気がしますし、

「英語が話せるようになればいいなぁ、と思ってます」みたいな、ふんわりした願望だと"aspiration"とか

「今年は絶対にダイエット頑張ります!」みたいな情熱を感じさせる決意だと"ambition"がふさわしいように思います。

 

が、やはり「今年の抱負は?」みたいな時候の挨拶的話題で使う場合は、"New Year's resolution"を使うことが多いですね。

この"resolution" の部分が「抱負」です。

 

この"resolution" という単語が「抱負」というのを最初に知ったときは、多少の違和感があったんですよ。

というのも、当時ニュースで英語を勉強していた私は、"resolution" =解決、決議、判決、などの意味で覚えていたからなんです。

「抱負」と「判決」・・・

うーん、なんか・・・結びつきにくいですよね。

 

"resolution"に似た単語で、"solution"があります。

あたまのreがなくなっただけですね。

この"solution"も、やはり解決、解明、解答、のような意味です。

ビジネス用語でも最近カタカナで使いますよね「ソリューション」

「ITソリューション」とか特に最近よくCMなんかで聞くようになりましたよね。

ITによって企業が抱える課題や問題を解決していく!ということです。

 

うーーん、まだまだやっぱり・・「抱負」とは結び付かない気がします。

 

そこで・・

英英辞典で"resolution"を調べてみましょう!

 

最初に載っているのは

an official decision that is made after a group or organization has voted:

(グループ内や組織内で投票によって決められた公の決定)

・・・(^_^;) なにやらややこしいように見えますが、簡単に言うとやはり「決議」です。

 

でもでも、その下に、もうひとつありましたよ。

the act of solving or ending a problem or difficulty

 訳すと「問題や、困難を解決したり終わらせるための行動」です。

 

the act of solving a problem or finding a way to improve a difficult situation:

「問題を解決するための行動、または困難な状況を改善するために道を見つけること」

というのもありました。

 

そこまで読んで気がつきました。

母国語なんで今までなんだか無意識に使っちゃってましたが

 

「抱負」って、なんらかの困難な状況を解決するために心の中に抱く計画とか決意、のことですよね。

 

だから、「抱負」が「解決」や「解決のための行動」「改善への道を見つけること」という"resolution"と結びつくんですねーーーー。 

 

「困難や課題を解消するための行動」の"resolution"が「抱負」とすっきり結びついたところで。

 

「今年の抱負?そんなのまだ思いつかないや」と言う方。

あなたの中で解決したい問題・課題はありませんか?

ちょっとややこしいなぁ、と思っている状況はありませんか?

 

それを解決するには、どうすればいいんだろう?とちょっとだけ考えてみたら、今年の抱負、見つかるかもしれませんよ。

 

そして、その「今年の抱負」(問題解決への道)、

アイキャリアビジョンでお手伝いできるかもしれません。

 

「今年こそ英語やろうと思ってるけど、何から手を付けたらいいのかわからないんだよなぁ」とか

「IT庁とかできるらしいけど、IT化の世の中に置いて行かれないか不安なんだよな、なんか勉強したいんだけど」とか

 「最近、ちょっと心がモヤモヤしてすっきりしないんだよね」とか

「人生100年時代、お金の計算に不安がある~~~」などなど

 

さまざまな課題解決のための講座もあります。

なんて、最後に宣伝も入れ込みつつ(笑)

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

posted by 英語担当 加純

 

――――――――――――――――――

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

 

■お仕事相談■

・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート 

 

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン

   行橋市中央2-12-12

 

    TEL:0930-37-1094