"えすでぃーじーず" は、むつかしくなんてない

SDGs(エス・ディー・ジー ズ)

さすがにそれくらいは知ってます、なんかこう・・・なんか、えっと、サステナブルとか、なんか、そんなのよね?

それくらいわかってればもう充分、私の生活には関係ないわ、と思っていませんか?

 

そうですね。

生活に、たしかに密着している感じはあまりないかもしれません。

でも、そんなにビビッて敬遠するほど、難しくて遠い世界、と思うほどのことでもないんですよ。

どちらかというと、全ての人にとっての、夢と希望、みたいな感じなんです。

だから、かみ砕くと、あら、意外といいかんじじゃない??と思うかもしれません。

そして、もし今後再就職するなんてことになったら・・・・面接でSDGsについてきかれちゃったらどうしよう、全然意見とか言えない、なんてことにならないためにも、

ざっくりと、でもわかりやすい言葉におきかえてご紹介しようと思います。

 

SDGsは、Sustainable(サステナブル=ずっと続けられる)Development(デベラップメント=発展) Goals(ゴールズ ゴール目標たち)で、日本語訳が「持続可能な開発目標」なんですが・・・この日本語からして、ちょっと意味わかんないっす、って感じですよね(笑)

 

かみ砕いて言うと、「これから、ずーっと、みんなが豊かで、幸せで、発展していけるといいよねーーー」です。

ね?意外と素朴なんです。

これに反対!って人は、そんなにいないと思うんですよね。

 

で、こうなるといいよねーー、ってだけだと簡単だけど、全然進まない。

いっちょ本気出して、これから実現してみない?それには解決しないといけない問題は山積みだし複雑だよね~、どうしたらいいと思う??となり。

そこでできたターゲット(解決すべき問題)が169個!・・・・おぉ・・・・当然ながらなんか多い。そんなに多いと手に負えない気がする。

そうですね、たしかに、かなり壮大な夢です。

でも、夢だ夢だ、と言っていては理想に近づけないので、具体的に作戦練って実行しようぜ、それがSDGs。

 

ただ、その169個は、大きく分けて17に区分されるのです。

この17の区分だけでも、「覚える」のではなく「なんかわかる」になってると、きっとそこから自分の意見とかみえてくるかもしえないので、今日はこの17の目標区分簡単バージョンを書いていこうと思います。

 

究極の目標は「みんなが、ずーっと豊かで幸せに発展するといいねー」です。そのための目標区分です。

 

1、やっぱさぁ、お金がなさすぎると幸せを感じられないよね、お金ない!って人がいないようにしよう

2、やっぱさぁ、食べるものがないって辛すぎだよね。みんながちゃんと食べられて、栄養とれるといいよね。

3、健康って大事だよね、病気だとつらいもん。医療は大事だね。

4、豊かに暮らすには勉強って欠かせなくない?そうだね、仕事のためにも心のためにも、みんなが勉強できる状態にしないとね。

5、差別とか不平等とか、ダメ、絶対!うんうん、平等じゃないと!悲しすぎるよね。

6、きれいな水が飲めない、なんて体にも衛生状態にもよくないよね。誰でも衛生的な暮らしができてきれいな水がのめないと!そうだね、トイレも衛生的じゃないと病気とかおきそうだよね。

7、エネルギー問題は深刻だね。安全で、公害をださないで、しかもちゃんと安定してエネルギーを得られないと、だよね。

8、みんなが働き甲斐をもって、生き生きと仕事を続けられるといいね。そうだね、そしたら経済も成長しそうだよね。

9、インフラは安定してないと安心して暮らせないし、産業も発展できないね。そうだね、まだ整備されてない地区もあるもんね。ネットも今やインフラだね。

10、なんかさぁ、人じゃなくて、国と国との間にも不平等とか差別とかない?そうだね、よくないよね。解決しよう。

11、今更だけど、・・まず、住むための家を確保って、基本中の基本だよね。そうだね、家がない人もいるもんね。安くて安全で丈夫な家はみんなに必要だね。

12、やっぱ、資源の無駄遣いってやめなきゃだめだと思う。そうだね、地球はひとつだし、資源は無限じゃないもんね。大事にしよう。

13、温暖化問題は絶対解決しなくちゃ、だね。そうそう、そのせいで災害とか起きちゃうもん。これは緊急な課題だね。

14、海が汚れてるのはよくないね。そうだね、魚がとれなくなるのは絶対困るよ。海のプラスチック問題も深刻

15、海もだけど、山も守らなくちゃ。木がないと酸素なくなっちゃうよ。洪水とかもおきるし。放置すると危険だね。

16、紛争とかさ、絶対やめたほうがいいよね。みんなが平和に安全に暮らせないと幸せになれないよ。

17、こんなにたくさんの問題と目標、一人じゃ解決できないね。そうだね、世界中のみんなが、問題を解決しよう!!と思って協力しないといけないね。

 

以上です。

どうですか?言われてみれば、それはそうだよね、ということばかりじゃなかったですか?

実現出来たらいいよね、夢があるよね、未来に希望が持てるね、ってことばかりです。

 

逆に言うと、SDGs・・えっと・・よくわかんないっす、とかいうの、もう大人としてカッコ悪いんじゃない?ってくらい、基本的で当たり前なことばかりですよね。

 

ここまで読んでくれたあなた、お疲れさまでした。これで今日からあなたも、SDGs通です。

 

そして、「SDGsやっぱ実現しないとだよね、大人としての責任だよ」とか、お友達にいってみてください(笑)

ついでに、サステナブルでディベロップメントなゴール(複数)、の略なんだよ、とかも教えてあげてください。

すごく当たり前なことだけど、言えるとかっこいいかもです(笑)

 

では

 

posted by 英語担当 加純

 

――――――――――――――――――

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

 

■お仕事相談■
・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート 

 

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

 

  NPO法人 アイキャリアビジョン

 

 

   行橋市中央2-12-12

 

    TEL:0930-37-1094