好きこそものの上手なれ

こんにちは

今日もOPENしています、アイキャリアビジョン行橋です

入り口わきの薔薇のアーチが満開を迎え、地面に花びらが散り始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は講師派遣で、アイキャリアビジョン行橋のマナー講師でもある木下先生が、門司港駅前にこの春オープンされた、Career Salon(キャリアサロン)アルスに、英語講師としていってまいりました。

大人が「今を大切に生きていく講座」の一環である、

「大人のやり直し英語講座」です。

 

 

目指すのは、

★英語を話すことへの苦手意識の撲滅

★日常的に英語にふれる習慣づけ

★脳内の英語回路構築

です。

 

よく言われることですが、「中学、高校、大学と、何年間も英語の勉強はしたはずなのに一言も話せない」

身に覚えが・・・ありますよね(笑)

では、学校であんなに勉強したことはすべて無駄だった????

かというと全然そんなことはありません!

 

講座の中で簡単な英語の会話文のスクリプトをお渡しすると

「このくらいならすぐわかる」

「このレベルなら練習しなくても・・」

と言われることがあります。

しかし、実際そのセリフをロールプレイングで英語で会話しようとすると、まったく言葉が出てこない。

 

ここが落とし穴です。

「これくらいなら知ってる」

と「考えずにスラスラ言える」

の間には、ものすごく大きくて深い溝があるのです。

 

★単純なことなら、英語でスラスラ言える。しかも相手の目を見ながら(ここ、重要)

そのレベルまで持って行かないと、せっかくの知識を実際の会話で使うことが出来ないんです。

 

大人のやり直し英語講座では、その溝を埋めていきます。

それはまるで、脳に筋トレをさせているのと同じような感覚です。

最初はひねり出そうとしてもなかなかスムーズに出てこなかった英語が、

繰り返すうちにだんだん舌が回るようになり

だんだんつまづくところが減り・・

だんだん考えなくても楽に口から出てくるようになる。

 

その積み重ねをしていくうちに、あるときふっと、

「あれ?私の脳の英語回路、つながりかけてるかも?」

と思える瞬間がきます。

それを体験できればしめたもの

英語の苦手意識が消え、これからの課題が見えてくるのもすぐそこです。

英語の勉強が、ちょっと楽しくなってくることでしょう。勉強という感覚さえしない、ただ、ちょっとした脳トレをしているだけ、みたいな気になってくるはず。

 

ただ、そこまでたどり着くには、反復と暗記は避けて通れないハードルです。

反復、暗記、、、

でました、苦手でしたよねー、面倒でしたよねー。

でも、私たちはもう大人です。

目前の試験でいい点を取る、なんてことは目標にする必要はないし、

努力は裏切らないことも、人生でいろいろな体験を積んで知っています。

あとは基本の訓練に「好き」なものを組み合わせていけばいいんです。

それにはやはり、ドラマや映画、歌などが最強のお助けツールになってくれます。

 

もし身近に、留学もしたことないのに割と英語が得意、という方がいたら聞いてみてください。

ほとんどの人は、ドラマや映画、もしくは洋楽が好きで、それを英語学習に取り入れていた、と言うことでしょう。

 

ただ、ドラマや映画や歌を英語学習に取り入れるには、挫折しないためのちょっとしたマインドセットや

効果的に使うためのコツもあり、それを知らないで初心者がやみくもにチャレンジすると30分で挫折することは間違いありません。

講座の中では、じっさいにドラマだけを教材に、TOEICでも高得点を取り、海外旅行でも会話に何の問題もないというレベルにまでなった方の体験談や学習法などもご紹介し、映画やドラマや洋楽を、上手に自分の勉強の一部に取り入れていくコツをお伝えしています。

 

大人の英語講座は、門司港駅すぐ近くのCareer Salon(キャリアサロン)アルス

もしくは、行橋駅近郊のアイキャリアビジョン行橋内 万葉塾でやっています。

その他の地区に出張することもできますので、詳しくは、Career Salon(キャリアサロン)アルス

もしくはアイキャリアビジョン行橋までお問合せ下さい。

 

posted by 英語担当講師 加純