ピン!ときたらピンタレスト

アイキャリアビジョンのピンタレストが出来ました。

・・ピンタレストってなに?って思いました?

今日は、楽しくって便利なピンタレストをご紹介します。

 

 

横山先生が時々Twitterに、Wordの図形だけで描いた絵を投稿してくれていて

そのクオリティと発想力と秘めた可能性をおもい毎回ワクワク楽しみに見ています。

 

アイキャリアビジョンのHPにもその絵のギャラリーページが出来たのですが

 

それだけじゃもったいないので、ピンタレストにも専用ページを作りました。

 

 

ピンタレストってご存知ですか?

 

英語表記はPinterest 興味を持つ、のinterest の頭にPinが付いています。

そう、興味を持ったものに、ピンをさしていく、

それがピンタレスト。

 

アプリを開くと写真がずらっと並びます

と言うとインスタと同じように思われるかもしれませんが、

確かにパッと見は似ています。

 

しかし、ものすごく根本的な方向性の違いがあります。

 

インスタが自分が撮った写真を載せる、他人(フォロワー)が撮った写真が勝手に流れてくる、イイネする

という流れに対し

 

ピンタレストは、他人が撮った自分の好きな写真を自分で集めてきて整理して眺める、気が向けば自分が撮った写真を載せてもいいが基本です。

 

インスタは他人に見せるために写真を撮るのに対して、

ピンタレストは、コルクボードに自分のお気に入りの写真をたくさん貼って自分で眺める、みたいな楽しみ方が基本なんです。それにプラスして、とても実用的だったりします。

 

イイネ、やコメントなどのコミュニケーションはほぼありません。(連絡機能がないわけではないのでたまーにあります)

ただ、他人とコミュニケーションをとることが目的のものではないので、ネットは使いますがSNSではないのです。

 

また、志向する時間軸が違います

インスタが、「行ったよ」「食べたよ」という今や過去の報告を写真でするものに対し

ピンタレストが向いている時間は未来です。「これからこんな風にしたい」「こんな風になりたい」「こんなもの買いたい」「こんなところ行きたい」「これについて勉強したい」という未来への希望とアイデアが基本です。

 

 

説明してても分かりにくいので、目で見てもらいますね

これは、私が個人的に集めている

コロナ禍があけたら行きたい場所、のボードです。

ここ行きたいな、と思った写真をピン!とボードに押しピンでとめて集まめておいて

眺めてワクワクする、だけでも楽しいのですが

 

実はびっくりするくらい便利なんです。

 

この写真、ピンタレストのアプリ上でクリックするとこの写真が載ってたWEBサイトに飛びます!

 

みなさん、旅行の時、あそことここには行きたいな、ってネットで情報調べますよね?

その情報、覚えておくの大変じゃないです?

あれ?調べたときには、あそこにもここにもいきたいと思ったのに、どこだったっけ??ってなりません?

 

几帳面な人は、ノートにメモッたり、スマホにURLを保存したりするかもしれませんが

ピンタレストを使ってれば、

あ、ここ、いいかも、あとでちゃんと調べようと思ったときに、そのサイト内にある写真をピン!と押すだけで、こうやって写真が溜まっていきます、あとで思い出したときにその写真をクリックすれば、URLとか控えておかなくてもまたそのサイトに行って情報を読むことができるのです。

 

めっちゃ便利ですよ。

 

 

あと、レシピ集をピンタレストで集めている人も多いと思います。

これ、私が溜めているレシピ集のボードです。

あ、このアイデア簡単料理イイな、と思ったものをためておきます。

そして夕飯、何にしようかなと思ったときに、このボードを見て、写真をクリックするとその料理のレシピが載っているサイトに飛ぶんです。

 

ね?便利じゃない?

自分だけのためのレシピ集が簡単に作れる。

 

お買い物にも便利です。

例えば水着を今度買い換えようと思ったとします。(買わないけど💦

色んなショップの色んな情報を読んで比較検討したいけど・・・値段がいくらで・・・とか覚えておくのもメモするのも大変

そんな時は、あ、このショップで売ってるやつ、かわいい、ピン!あ、こっとはさっきのより高いかもだけど体型補正機能がいい、ピン!気になったサイトの水着の画像をどんどんピンしておきます。

すると、決断の際に、写真と値段を簡単にワンクリックで比較検討できるボードが出来上がります。

 

就活のための情報を集めたり、仕事のために使ってもいいし、勉強のアイデアを集めておくこともできます。

 

 

これは、私が観葉植物のかっこいい飾り方のアイデアを集めておいたボード

 

 

 

実用的じゃなくても、ただ眺めて嬉しいものを集めてもいいのです。

 

来世で住みたい夢のおうち(笑)

 

 

眺めてるだけで癒される大好きなアイドルの写真を集めてもいいですよ。

 

 

ホラ

ピンタレストの魅力、わかっていただけたでしょうか?

 

 

そして最近は、このピンタレストのビジネス利用がぐんぐんと伸びています。

 

超有名企業が、マーケティングに販促に、ピンタレストを活用しています。

 

◇ 無印良品

 

◇ ユニクロ

 

◇ 北欧の暮らし

 

◇ ファッション誌VOGUE JAPAN

 

◇ ブライダルマガジン ゼクシィ

 

 

 

 

 

どこも、自社HPに誘導してそこで売り上げを獲得することを目的としていると思いますが

売り上げが上がらなくても、放置したまま可能なマーケティングとしても使っていると思います。

 

写真を置いておくだけ、どの商品への閲覧数が多いのか、リアクションがいいのかがリアルタイムで数字ではっきりみえますからね(閲覧された数やピンとして保存された数が管理者には見えるようになっています)

 

ピンタレスト、興味を持ってもらえましたか?

 

自分の便利アプリとして使ってみたい

趣味として使ってみたい

または、ビジネス利用してみたい、という方

 

使い方のレクチャーもいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

さて、横山先生のWordだけで描けるイラストのボードももう一度案内しておきますね。

気になった絵はありませんか?

Wordだけでこんなイラストが描けるなんてびっくりですよね!

これ、どうやって描いてるのかな、気になったらぜひピン!を押しておいて、

習ってみたいな、と思ったら、またクリックしてみてくださいね。

 

アイキャリアビジョンのサイトに飛ぶようになっています。

posted by 英語担当 加純

 

 *英語の学び直しをしたい方へのブログもやってます

 

-------------------

 

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

 

■お仕事相談■

・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート 

 

 

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン

   行橋市中央2-12-12

 

    TEL:0930-37-1094