エクセルでプログラミング

子どもの背景にプログラミング言語が浮かんでいます
プログラミング言語

おうちにあるエクセルをもっと活用してみませんか?

 

求人票などにはよく「ワード、エクセル出来る方」と書かれていたりしますので、アイキャリアビジョンの教室にも就職のためにワードとエクセルを学びたいという方がいらっしゃいます。

 

ところで前回のブログで、ワードは文章を作成するソフト(アプリ)だというイメージがあるでしょうけれど、それだけでなくて写真の加工や図を描いたりもできるんですよーという話をしましたが、エクセルについてもあまり知られていない機能が沢山あります。

 

エクセルは表計算ソフトと呼ばれていて、表を作成して合計や平均などの計算が簡単にできるということをご存知の方はわりと多いんじゃないかと思います。

そうなんです。エクセルでは様々な計算式を使ってとても便利な表を作成することが出来ます。

お仕事に必要な計算はもちろん、サイコロを振る計算式なんかも作れます。

 

それだけでなく、項目別にデータを溜めておいて、それを使って必要なデータを抽出(選び出す)したり並べ替えたり、様々な視点からの集計を行ったりすることも出来ますし、グラフを作成してデータを視覚的に分析することも出来ます。

それから、会社で使用する専用ソフトと連携して作成したデータを渡したり受け取ったりすることも出来ます。

 

というわけで、ご紹介したいエクセルの機能は沢山あるのですが、今日はエクセルでプログラムを組めるというお話をしたいと思います。

 

最近、小学校の教科過程にプログラミングが導入されました。

そのせいかIT技術者志望でない大人の方にもプログラミングが注目されています。

 

とはいえ、プログラムを組む為のプログラミング言語と言われるものは数々ありまして、いざやってみようと思った時にはどれを選ぶと良いのか迷うと思います。しかも使用する機械(パソコン)によっても準備の段階が変わってきますので、ちょっととっつきにくい部分があるんではないかと思うのです。

 

その点、エクセルでしたら最初からご自宅のパソコンに入っているという方も多いので、プログラミングとはどういうものなのかということを体験してみるにはちょうど良いのではないかと思っています。

 

「え~?エクセルのどこでプログラムが組めるの?」と思った方。

はい、実はエクセルのプログラム用のボタンは【開発】タブ(タブとはボタンの上部にある「ファイル~ヘルプ」と書かれたメニューのような部分です)にあるのですが、初期設定では隠れています。

 

そこで、まずこれを出さないといけないのですが、出し方は簡単です。

①既存のタブ上で右クリックする⇒「リボンのユーザー設定」をクリックする

 

タブ上で右クリックするとひょじされるメニューの一番上がリボンのユーザー設定です
タブ上で右クリック
リボンのユーザー設定画面が開くので右側のボックス内の開発をクリックする
リボンのユーザー設定画面

②リボンのユーザー設定の画面が開かれますので、右側のボックス内の□開発という文字を見つけてクリックして□に✓を入れた後、OKボタンをクリックします。

 

表示された開発タブをクリックするとプログラミングで使われるボタンが表示されます
開発タブが表示される

③すると、タブの並びの中に開発という文字が出てきていますので、これをクリックしてみてください。

 

 

このタブのボタンの並び(リボン)の中の一番左にあるVisual Basicボタンをクリックするとプログラムを書くことができる画面が出てくるのです。

 

ワークシート上の☆の絵を動かすプログラムを書いてみました。↓

 

☆図形の移動と回転のプログラミングコードです
☆の移動と回転のプログラミングコード

この動きのプログラムはこちら。

「わ!英語だ💦」と思ったあなた!

安心して下さい。いくつかの決まった単語を覚えなくてはいけませんが、文法なんかは英語とは全く違いますし、綴りも自動で出てきてくれるものが多いのです(^^)

私は学生時代英語が大の苦手だったので、これは英語だとは思わないことにしています()

 

まあね、パワーポイントを使えばこんな風に図形を動かすのなんてすご~く簡単なことなので、「なんでわざわざエクセルで・・・」という声が聞こえてきそうですが、

ここでは、「同じ動きの繰り返し」というプログラミングで大切な考え方を使って動かしているということがポイントだったりします。

 

【何かを自分の考えるように動かしていく】というのはなんとも魅力的なことで、思ったように動いてくれると「やった!」という達成感が得られます。

けれども思い通りに動かないこともしばしばです。

そういうときには、何かどこかに問題があるのです。その問題を見つけ出して修正する。もっと良くなるように改良する。その繰り返しです。

ときには面倒で放り投げてしまいたくなることもありますけどね。コツコツと向かい合った時間分、成果は必ず出てきます。

 

この考え方や態度は【自分の人生を創っていく】という上でとても大切な能力なので、小学生の【生きる力】を育む目的の一つとしてプログラミングが導入されたわけです。

 

【何かを自分の考えるように動かしていく】なんていうふうに書くと、「人間もそのように操作できるようになるのか~」とか黒い心になってはいけませんよ()

確かに世の中にはそのように人を操作しようとする罠がはびこっているようですが、逆に自分がその罠にはまらない能力が育ってくると私は思っています。

 

世の中に溢れている情報の中には、「誰かのためにはとても有益で自分の為にはそれほどでもない」ことや、「誰かのためには役に立たないことだけれども自分の助けになる」ということもあります。もちろん、完全に悪意のある詐欺行為もあります。それらを選別しながら、自分自身と大切な人の状況を良い方向へ動かすための行動を起こせる能力を育む。それがICT教育の目的でもあります。

 

さて、エクセルに話を戻しますと、

ネットでエクセルVBAというキーワードで検索すると、無料で詳しく教えてくれているサイトが沢山あります。テキストも色々販売されていますよ。

 

「独学では最初のとっかかりが難しくて良くわからないなあ」という方は、アイキャリアビジョンの講座にお問い合わせください。でも、エクセルVBAに関しては、ほんとに基礎だけしかお伝えできません!と自信を持って言えます(どんな自信やろすみません。)が、ほんのとっかかりのお手伝いくらいはできると思いますよ。

 

また、アイキャリアビジョンは日本商工会議所主催のプログラミング検定の試験会場となっています。

日商プログラミング | 商工会議所の検定試験 (kentei.ne.jp)

ENTRYからEXPERTまで4段階のレベルが用意されていて、プログラミング言語を学んでいない子どもからIT技術者を目指す方まで、それぞれにあったレベルを選択して受験することができます。

エクセルVBAでも受験可能です。

 

 たかがパソコン、されどパソコン、おうち時間を使ってパソコンの奥深い世界に触れてみませんか?

by 篠扶

*********************

 

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

 

■お仕事相談■

・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート 

 

 

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン

   行橋市中央2-12-12

 

    TEL:0930-37-1094