エンジニア気質と日本の未来

ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブス、マーク・ザッカーバーグ、ジェフ・ベゾス、イーロン・マスク、

日本人だと、堀江貴文、三木谷浩史、孫正義

すごい面々ですね、共通点は何だと思いますか?

起業家?お金持ち?頭がいい?

そうですね。

でも、もう一つあります。

 

ビル・ゲイツ マイクロソフト社

スティーブ・ジョブス アップル

マーク・ザッカーバーグ Facebook

ジェフ・ベゾス Amazon

イーロン・マスク paypal-テスラ

孫正義 ソフトバンク

堀江貴文 ライブドア

三木谷浩史 楽天

 

みんな・・IT企業ですよね。

そして、ここの皆さん、元々はエンジニアなんです。

 

他にも、エンジニア出身の敏腕起業家はたくさんいます。

Google ラリー・ペイジ

インスタグラム ケヴィン・シストロム

Netflix リード・ヘイスティングス

Spotify ダニエル・エク

Twitter ジャック・ドーシー

日本だと、メルカリ 山田進太朗

最近だと、YouTubeでおなじみの、マコなり社長もエンジニア出身です。

 

世界中でエンジニア出身の起業家が大活躍していますね。

なぜなんでしょう?

 

もちろん、このITの時代に、彼らの業界が大きく飛躍して大きな資産を作れたこともあるでしょう。

 

ほんのちょっと前までは、アメリカの起業家にはIT出身者が目立っていましたが、

日本はちょっと遅れました。

堀江さんが台頭してきたときは、(まぁ、そのものの言い方もあって💦)だいぶたたかれ

日本のピラミッド社会的会社経営とITは馴染まないかと思っていましたが、

ここにきて一気に日本も空気が変わってきた気がします。

 

 

そこで、 プログラマー出身の起業家が多い理由をいろいろ調べてみました。

 

プログラミングは思考の言語化に役立つ、それは心の発達にもいいし、

論理的思考力を高めることができる、というブログ記事を書きましたが

 

そうそうたる面々のインタビューなどを読むうちに、もっとすごいプログラミング効果を知ることが出来ました。

 

一つ目は、先ほどのブログ記事でも紹介した

 

・論理的思考

毎日の仕事の中で彼らは、出したい結果に一番素早く、効率的にたどりつける道を見出し、全ての手続きを明確にコードとして書き出しています。

 

・トライアル&エラー

コードの中に一つでもエラーがあればプログラムは動きません。

ひとたびエラーが起きれば、根気よく手順を見直し、何度も何度も書き換え試して、辛抱強く最適解を見つけるという作業を毎日行っています。

 

・好奇心が強く向上心が高い・秒で動ける

そもそも発展のスピードが半端じゃないIT業界

日々寸暇を惜しんで勉強して次々に知識を入れ、入れた知識を自分の仕事に活かす、これをやらないとIT業界ではあっという間において行かれます。今学んでいるプログラミング言語は、何十年先にもずっと使われるものではないのです。

勉強することを楽しみ、どん欲に知識を入れPDCAを回す、そんな人でないとIT業界ではやっていけません。

エンジニアたちは日々そんな中で仕事をしているうちに、知識欲と生産性の鬼と化していくようです。

 

・情報収集能力がすごい

プログラミングは基本的に難解なので、日ごろから常にググっているそうです。

とにかく検索能力が高い、最新の情報を仕入れる習慣がある、それに伴って市場規模や競合のリサーチなどが日常なんだそうです。自分の思いついたアイデアを、実行に移しても競合がすでに似たものを作っているものにあとから参入してもメリットが少ないからだそうです。

 

これらの特性は、どう考えてもすべて企業活動そのものととても相性がいい!!ですよね。

起業する人に求められる資質を、エンジニアたちは仕事の中で身につけていってしまうようです。

 

そして、よくよく考えるとエンジニアって起業におけるリスクがとても少ないんですね。

以前は何も考えずに、スティーブ・ジョブスがお友達とガレージで起業したなんてきいて、

すごーい、偉人は違う!とか思いましたが、

よく考えれば、エンジニアが売るのは自分のスキル一つ。

事務所や店舗を構えて仕入れをする、という通常の企業で発生しそうな初期費用は必要ない。

 

借入リスクなしで、仕入れ在庫を抱えるリスクもなしで起業出来るんですね。

だからエンジニアから起業する人多いんだ‥と思いました。

 

私は最近、YouTube動画をずいぶん見るようになったのですが、

私が好んでみるYouTuberさんの多くが、実はエンジニア出身の若手起業家で、

最近飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍している人たちが結構な確率でエンジニア出身だ、ということに気が付いたんです。

そのうちの一人が、マコなり社長です(笑)

おふざけ動画も多いですが、たまに見せるエンジニアらしい論理性とスピード感、

そして何より生産性への執着が素晴らしいと思っています。

マコなり社長を見ていて、

そうか今の時代の起業家とエンジニア気質はものすごく相性がいいのだ、ということに気づかされました。

 

彼の話す論理構成の無駄のなさ、知識量、リサーチ力、市場へのアピール力

ちょっと、クセがつよいーー(主張が極端)、ので、胡散臭くみえる、という人もいるでしょうが(笑)

言っていることの説得力は間違いない、と思ってます。

私のおすすめマコ社長動画はこちらです(笑) 

 

「彼の言っていること全てがすごい」という意味ではありません(面白いとは思うけど)

それより、

論理的に説明する力

人の心を動かす論理構成スキル・・

彼のはただ話がうまい、ではないです。これはもう勉強して努力して身につけたスキルです。

知識量、向学心、

に注目してみていると

彼のエンジニア気質とそこから得た人としての能力が、今の社長業の根底を支えているのでは?と思えてきますよ。

 

もちろん、プログラマー全員が大金持ちになれるわけではないでしょう.

 

中には、ブラック企業化しているSE派遣の会社もあるようにも聞きます。

 

しかし、将来大きな事業をするための素地を、プログラミングによって身につけてきた社長たちが、海外ではもうずいぶん前から、日本でも最近じわじわと増えてきているのも確かです。

 

ずいぶん出遅れた感もありますが、日本でもようやく浸透してきつつある子どもへのプログラミング教育。

 

子どもたちの未来はもちろん

優秀な人材が育つことで、

日本の未来を、かえてくれる希望に、なるのでしょうか。

 

楽しみです。 

posted by 英語担当 加純

アイキャリアビジョンでは、小学生向けのプログラミング教室を開催しています。

体験教室は随時開催いたしますので、ご興味がある方はご連絡ください。

 

 

お問い合わせ 0930-37-1094


-------------------

 

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

 

■お仕事相談■

・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート 

 

 

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン

   行橋市中央2-12-12

 

    TEL:0930-37-1094