思考のクセが変えられるのかも?と思った話

ちょっとしたことで、思考のクセって簡単に変えられるのかも?と思ったことがあったんです。

 

みなさんにはありませんか?思考のクセ。

それが意外と簡単に変えられるのかも?と思ったことがあったので、きょうはそれをシェアしますね。

 

ことの起こりは、先日お掃除をしていたときのこと。

うちの階段、お掃除しにくいんですよね。

まわり階段っていうの?踊り場がなくて螺旋みたいになってるやつ。

イレギュラーな形だし、すみっことかきれいになりにくいんで面倒なんですが・・

先日その階段を掃除しながら・・

「きれいになるって楽しいな」とか思ったんです。

そして、「この気持ちをずっと持っておきたいな」とかまで思ったんです!!!!!

われながら驚愕でした(笑)

 

 

ワタシ、自慢じゃないけどお掃除は得意ではありません。

別に全然やらないわけじゃないし、

なんなら部屋を飾り立てたりするのは好きなので、いつもきれいにしていたいな、とは思うことは思うんですが、

もともとまめな性格じゃないので💦

わりと、四角い部屋を丸く掃く程度でいいか、とか

まぁ、見えるところが何とかなっていればいいか、という性分です。

はい、自慢にはなりません(笑)

 

お掃除ロボットも憧れますが、

お掃除ロボットを導入するとなったら、まず床になるべくものがない状態にしないといけないのでは???と思うと腰が重い(笑)

くらいのズボラぶり(^_^;)

 

なので、お掃除をしていて気持ちいい、

さらに、この気持ちを持ち続けたい、

なんてことは、いままで自分の中にはあまりなかった感情でした。

なんなら、お掃除面倒だなー、誰かかわりにやってくれないかな、というタイプ。

 

そんな私にしたら、「きれいになるって楽しい」と思ってしまったのは画期的変化ですよね(笑)

でも、この気持ちの変化の理由には心当たりがありました。

 

以前にもこのブログにちょっと書いたのですが、

英語勉強法のブログをはじめました。

それに伴って、Twitterも英語学習用アカウントを作ったんです。

 

以前からTwitterはやってましたが、完全に個人のアカウントだったので、

ほぼただの「つぶやき」

つぶやくことと言えば、

今日は眠いだの、暑いだの寒いだの。

あのテレビが面白かった、とかそんなもんでした。

 

でも、新しく作ったほうは、個人で作ったと言えどもお仕事用ではあるので、

投稿する前に、ちょっと「本当にこのまま投稿していいかな」とか自分で確認したりします。

 

すると、内容は変わらないんだけど、言い方の順番は変えておこうかなとか思うことが増えました。

別に何ということでもないんです、ただ順番を変えるだけ。

 

たとえば、

「お掃除するときれいになるけど、面倒だよね」と言いたかったとします。

(英語用アカウントなのでこんなことは実際には言いません(笑))

これを投稿する前にちょっとだけ順番を入れ替えます。

 

 

「お掃除するときれいになるけど、面倒だよね」を

「お掃除って面倒だけど、きれいになるよね。」にかえる。

 

すると、自分の中でちょっと気持ちが明るくなったりします(単純💦)

ついでに、「気持ちよかったです」とか付け足したくなります(笑)

 

ブログでも同じです。

わたくし、講座の時にはじっさいに生徒さんを目の前にしていれば、わりと前向きに話をする癖がついていると思います。

が、パソコンに向かって文章を書いていると、けっきょく自分に語り掛ける感じになるので、出来上がった文章がついつい辛口になりがちになっていました。

 

でも、読んでもらいたい相手は自分じゃなくて、英語を学習しようと思っている方たちなので、

たとえ目の前に生徒さんがいなくても、そのつもりになって前向きな言い方に変えていかないと!と思うようになりました。

 

たとえば

「この項目を乗り越えないと上達しません」と書いてしまっているところを

「ここを乗り越えれば、上達しますよ~~」に変えます。

 

ふだん、生徒さんを相手にしているときには普通に言えているポジティブなワードチョイスが、

相手の顔が見えない状況で文を書いていると意外と難しい。

 

言っている内容は同じなのに、

ちょっとした言い換えで「印象」がガラッと変わりますよね。

 

 なので、一人でパソコンに向かって文章を書いているときには、

かなり意識してポジティブな言い回しに変える。

「これをやらないとダメなんです」って言わないで

「これをやると、すっごくいいんです♪」に変える。

 

良い面悪い面があれば、マイナス要因は先に言って、結論では必ずプラスの言葉で終わる。

 

たったこの作業を毎日何時間もしているうちに、

どうやら文を書いているときではなくて、ただ考え事をしているときに、つねに「良い面」を結論として持ってくる、という癖がつきつつあるみたいなんです(笑)

 

Keiko先生に習ったマインドフルネスも効いているかもしれません。

ちょっとネガティブな思考が浮かぶと瞬時に、

いかんいかん、手放して流してしまおう!と、ネガティブな感情をその場で流す習性が付きつつあります。

 

それと同時に、自分の中で「思ったことの結びの言葉を前向きにする」を意識的にしばらく続けることで

無意識にクセ付けできるんじゃないか

それが続けば、人生なかなかハッピーなんじゃ???とか思いました。

 

自分の中で、これがコツなんじゃないかと思ってるのは、

決して嘘はつかない、です。

思ってもないのに思い込もうとするのは多分ストレスなんです。

だから、順番を入れ替えるだけ。

もしくは、まぁ、こんないい面もあるわね、とちょろっと思ったことを最後に付け足すだけ、です。

 

心理学的にこれがどうなのかは、理事長にでも聞いてみないとわかりませんが、

自分の中で発見した面白い変化だったので、みなさんにちょっとご報告してみたくなりました。

 

というわけで、階段のお掃除を今日も致しましょう♪

 

 

 

posted by 英語担当 加純

 

-------------------

 

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

 

■お仕事相談■

・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート 

 

 

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン

   行橋市中央2-12-12

 

    TEL:0930-37-1094