サポートすれば脳は成長する♪

  こんにちは。キャリアカウンセラーの藤吉です。

 

 4月になって、新しい環境で働いたり学んだりしている方も多いと思います。

 新しい環境って気疲れします?

 

 「気疲れ」って「心が疲れ」ている状態ですけど、身体の面から見ると【脳】が疲れているとも言えます。

 

 そういう時の【脳】さんの気持ちを代弁すると、

 「これまで集めてきた情報では足りないようだ。新しい情報をいっぱい集めて正しい判断をしなくては!」

  「この場面ではこの行動で良いはず。あれ?違ったかな?ではどれが正しいんだろう?」と言う感じだと思います。

 

 そう!脳は今、一生懸命、いつもよりも更に、頑張って働いているのです。

 そりゃあエネルギー使いますよ。

 春になると鬱が増えるなんていう話がありますが、私はひそかに脳のエネルギー不足なのではないかなと思っています。

 

 脳のエネルギーが不足すると実に様々な症状が出てきます。

 ホルモンバランスが崩れたり、神経伝達物質の生成がうまく行かなくなったりするので、

 体がだるいとか疲れやすいとかだけではなく、

 物を覚えにくくなったり思い出しにくくなったり、

 ストレスに対応する力が弱まったりイライラが高じたりすることもあります。

 また、気力がないと感じることもあります。

 

 鬱の症状によく似ています。

 

 もし、上記のような症状を感じたら

 「おぉ!【脳】がんばってるな!」って、ちょっと思ってみてください。

 「なんでできないのぉ~?」「私ってダメダメ(´;ω;`)ウッ…」ではなくて。

 

 そして、「よしよし栄養をつけさせてやろう」

とミネラルやビタミン、タンパク質を意識した食事をしっかりとると良いと思います。

 

 脳のエネルギーといえば、「ブドウ糖」と言うのはよく言われることですが、ミネラルやビタミンが不足すると糖質をブドウ糖に変換してエネルギー源として利用することができません。また、タンパク質が不足すると、栄養素を運ぶために大切な【血液】を作る量が減ってしまいます。

 女性は特に、気が付かないうちに貧血になってしまっていることもあります。欝々とした気分やだるさは実は脳への血流不足が一因だったということもあるのです。私も若い頃は腸が弱かったのでいつも貧血気味でした。そんな時よくお医者さんに鉄分だけでなくタンパク質も取ってくださいと言われたものです。

 

 ところで、私は今でも時々、「お腹はすいているのに食欲が無い」という謎の症状を起こすことがあります。

 原因は不明ですが、そんな症状が起こったら無理に食べようとせずに【脳】を休ませるようにしています。どうやらホッとすると食欲がわいてくるからです。

 

 食事も大切ですが、一生懸命働いている【脳】へのサポートとしてはもう一つ、しっかり【脳】を休ませることもお勧めです。

 【脳】を休ませるためまず思いつくのは「睡眠」ですね。でも脳が疲れていると、眠っているようでも眠っていないという状態も起こりがちです。夢ばかり見て疲れる…なんて話も良く聞きます。

 そんな時には「マインドフルネス瞑想」ですっきりすることが出来ます。

 過去に起こったことや、今処理しなければいけない問題、未来への不安な気持ち、等々の情報で右往左往している働き者の【脳】をしばし落ち着かせ、【脳】の仕事を整理する手伝いをしてくれます。

 詳しくはアイキャリアビジョンのマインドフルネス講座のページをご覧くださいね。keiko先生のマインドフルネス講座は個別に対応してくれますので、一人では自信がないという方もご相談ください。

 

 なんか宣伝になってしまいましたが(;’’)

 

 今日お伝えしたかったことは、

 【脳】は「がんばるぞ~!」と言うか言わないかはわかりませんが、日々頑張っているので、

 心のマイナスエネルギーで足を引っ張ることはせず、

 「頑張れ頑張れ!」と過度な要求をすることもせず、

 ちゃんとサポートしてあげれば、新しい環境の中で更に一回り成長してくれるってことでした。

 

 あ、そうそう、【脳】は老化や病気で細胞が減っても、記憶や運動のための神経伝達のネットワークは復活する可能性があるそうですよ(「脳の可塑性」と言う言葉でググってみてください)。

 様々な身体機能と結びついた経験が脳のネットワークを成長させるのだそうです。

 だからやっぱり、ちょっと疲れても新しい経験にチャレンジすることや、うまく行かないように思えても工夫しながら続けることって大事なんですね。

 

  社会の様々な状況が変化する中で、私たちは誰一人も全く刺激のない生活をすることはできませんね。それって、人それぞれのペースはあっても、知らず知らずのうちにずっと成長しているってことかも?!と思いました。

 

by 篠扶

-------------------

 

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

 

■お仕事相談■

・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート 

 

 

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン

   行橋市中央2-12-12

 

    TEL:0930-37-1094