人生100年時代の選択肢・扉の数を増やす話し

こんにちは、英語担当の加純です。

 

突然ですが

もし毎日3~4時間ウォーキングしましょう、って言われたらどう思いますか?

 

えーーー?ですよね。

ちょっと・・3時間は無理かなー、って思いますよね。

 

では、もしその毎日3~4時間のウォーキング、正しいフォームで毎日2か月続けられたら、そのことを履歴書に書けます、って言われたらどうですか?

そして、それが会社から評価される、と聞いたら?

会社によっては、それだけで基本給が上がる、と聞いたらどうですか?

なんなら、その2か月のウォーキングをしない人は採用しません、みたいな会社まであると聞いたら?

 

やってみようかな、2か月なら、と思いません?

そして、こう聞くでしょう。

「本当に歩くだけでいいんですか?」と。

いいんです。正しいフォームで、本当に毎日続けるのなら。

 

「歩くだけでいいなら、ちょっとやってみようかな」と、思いますよね?

 

ねぇ、ねぇ、あの話聞きました?

どうやら人生100年生きなきゃならんかもしれないらしいじゃないですか。

どうします?今後の生き方、考えてますか??

 

いきなりそんなこと言われても・・・

べつに早死にしたいわけじゃないけど

予想外に長生きできるとか、今更言われてもなぁ・・・

そんなことはもっと早く教えてもらわないと・・今からじゃ・・いろいろ心もとないところあるよね・・大丈夫かなぁ、なーんて思ったそこのあなた。

 

こんにちは。きっと同世代ですね。

 

お気持ち、とってもよくわかります。
わたしも、どちらかというと、もう今更頑張るとかねぇ・・
今までそこそこ頑張ってきたわよ、そろそろゆっくりしたいところじゃないの・・

とか思っていたクチです。今でもちょっと思ってるフシもあります💦

 

でも、人生本当に100年とかのスパンで考えなきゃならないなら、

もし増やせるのなら、選択肢は、増やしておきたいものだ、と思いませんか???

  

実は先日、目の覚めるような出来事がありました。

長年の友人が、TOEIC初受験で、

なんと目標点数を一発クリアしました!!!

 

私の友達ですから、もうそこそこおばちゃんですが(笑)いやーーー、もう・・なんというか、

 

すごーーーいすごいすごいっ!!

 

すごい、としか言いようがない、です

 と驚くと同時に、めちゃめちゃ嬉しかったです。

 

その友人から、「TOEIC受けてみようかと思うんだけど」と相談をもらったのは去年の12月のことでした。

いろいろヒヤリングをして、中学の英語ももうすっかり忘れちゃってる感じなので、まぁまずはそこからだろうけどね、

なーーーんていいつつ、TOEIC用の教材を見繕って紹介して、使い方などもご紹介して。

 

で、年明けだったか、「抽選であたったから、1月末のTOEIC受けます」ときいて(いまはコロナ対策で人数制限しているので受験だけでも抽選にあたらないと受けられない)

「おーー、当たったんだ、よかったね、まぁ、まずは今の自分の力を点数にしたらどれくらいになるのか見て、まぁ、そこからまた作戦立てなくっちゃだね」なんて話してたんです。

 

でも、すごかったんですよ、彼女の頑張りが。

めっちゃくちゃ真面目に、ちゃんと毎日何時間も一生懸命勉強したらしく、

初回受験で目標点数クリアです!

素晴らしいっ!

多分、彼女自身は今はまだこのすごさを本当はわかってないと思うんです(笑)

これがどれだけスゴイことかは、TOEICに向けて長く頑張ってきた人しかわからない。

 

本人に許諾は受けてないので点数をここに書くのはよしておきますが、

とりあえず履歴書には書いておきましょうよ、書いて損はないですよ、と言える点ですし

就職ということを考えたときに、まず応募の要件に、TOEIC〇〇〇点以上、と書いてある、いわゆる足切りの点数を超えてきた、というところです。

 

これが、何を意味するかと言うと

その業界に就職したくてもその点を取れてないから応募すらできない、という若者がたくさんいる中で

私と年の変わらないおばちゃん(失礼💦)が、一念発起して2か月弱の努力で、その点をクリアしてしまった!んです。

 

夢見る若者が応募すらできない職に、応募できる資格を、おばちゃんが二か月の努力で手に入れた。

・・・ま、実際に応募するには、職によってはもしかしたら、年齢制限とかあるかもですけどね(笑)

 

TOEICの点ってですね、

800点越えとかを狙うのでなければ、

すっごい頑張ればわりと短期間でとれてしまうものなんです。

(本当は、年齢的には体力的にきついんですけど、彼女めっちゃ頑張りました)

 

そして、TOEICの点の社会的威力ってすごいんです。

なんていうか、すごくコスパのいい武器を手に入れた!って感じ。

 

点数があるだけで、応募できる仕事が増えるんですよ!

 そして、あともうちょっとだけ点が上がると、明らかに時給や基本給が増えます。

 

私のお友達も、最初は「応募できる点」を目指していたようでしたが、

今は、もうちょっと上の点を目指して、それをクリアしたら話すことも書くことも練習したい!と

4技能すべて伸ばす!ことに意欲満々になっています。

「実は、TOEIC受けなきゃいけないんだよね・・・」と心細げに相談してきた年末とはもうすっかり別人です。

 

これでいいんです。

 

世の中にはなぜか「TOEICとかとっても真の英語力ではない、そんなの意味ない」とかいう

謎の風潮があります。

うん、点数だけだと真の英語力、とは言えないかもしれないです。

真の英語力は、一朝一夕では身に付きません。

 

でもっ、その真の英語力とやらを仮に持てたとして、

それってTOEICの点なしで就職時に使えるんですか?

「真の英語力持ってます」と自称するだけで、履歴書出せる会社増えるんですか?と聞きたい。

 

真の英語力は、そりゃ将来的には必要でしょう。

TOEICは、真の英語力をつけるための素地の証明、でしかありません。

でも、まずは点が取れないと、スタート地点に立てないんです。

目の前の可能性の扉を、あけて覗いてみる権利すらもらえないんです。

 

もったいなくないですか?

点数が取れるだけで、履歴書出せる先が増える

選べる職の幅が増えるんですよ。

 

その点数、をとるための努力は、冒頭で書いた「ウォーキング3~4時間を毎日」くらいのものです。

確かに大変そうです。

しかも、これは「2か月で目標をクリアするなら」という但し書きが付いています。

半年かけていいのなら、1日に2時間歩くくらいの努力で大丈夫なんです。

1日に、1時間しか歩かないなら、たしかに1年以上はかかるでしょう、

(多分それだと、途中で何のために歩いているのかわからなくなってやめちゃいますね。)

 

でも毎日本当に本当に3~4時間、ちゃーんとしたフォームで正しく歩いていれば、クリアできる程度の目標なんです。

 

そして、ここが肝です。

これには、「特別な能力は特に必要ない」のです。

100メートル10秒で走る力も、

50キロのバーベルを持ち上げる筋力も必要ありません。

しいて言えば、「本当に毎日毎日愚直に努力をし続ける力」だけが必要なんです。

まさに、ただ歩くだけ、のような力。

 

毎日欠かさず、普通考えたらちょっと面倒ね、大変ね、という距離を実直に歩き続ける。

そのことだけが必要なんです。

 

英語って、実は学力じゃないんです。

生まれながらに語学が苦手、という人間はいないんだそうです。

だって、自国の言葉って皆さん話せますよね。

そりゃ、話すのがうまい人も口下手な人もいますが、

スポーツほどは、もともと持ってる素地・才能みたいなものは必要ないんです。

 

ただただ、毎日どれだけやったか、ってだけ。

 

学生時代に英語はそこそこできたわ、今は忘れちゃったけどね、というあなた。

おめでとうございます、あなたはアドバンテージがありますよ。

歩かなきゃいけない距離、他の人よりちょっと短いです、よかったですね。

 

学生時代に英語苦手でずっと寝てたわ、という方、

大丈夫です、別に今からじゃ無理なんてことは全然ないです。

ただちょっと、歩き始めるまでの準備体操が長めになるだけです、歩き始めてさえしまえば、学生時代「あの時やっておけば・・」という後悔、いまから取りかえせますよ。

 

正しいフォーム、これはちょっとコツが必要なこともあります。

やみくもに歩いていて、道をそれてしまったり、ひざを故障してしまったりするかもしれません。

 

そんな方を応援するために、私たち英語講師がいます。

励まして、伴走して、手もう少しふってくださいね、とか、水分補給しましょうとか言います(もちろん比喩です)

できるだけ最短距離で、出来るだけ効率よく進めるように補助しますが、

でも、かわりに歩いて差し上げることはできません。

あくまで、歩くのはあなた、です。

 

英語はスポーツだ、とか

英語は筋力だ、とか

英語は世界を広げるんだ、とか

ずっと言ってきましたが、

お友達の快挙により、なんか本当にそうだなぁ、と。

わかってはいたけど、やっぱり「ただ素直にコツコツやる」ってすごい威力だなーと思い出させてもらったんで、

今猛烈に誰かを応援したくなっています(笑)

 

あなたに歩いてもらわなければ、どんなに応援してもそれは何の成果にもなりません。

でも、歩いてもらえれば、正しいフォームと効率の良い方向はきっとお伝え出来ます。

 

楽ではありませんが、ただ歩くだけ、くらいの面倒くささに打ち勝つ力が、あなたの選択肢の扉をふやします。

 

TOEIC対策、英検対策やってます。

人生の可能性の扉、開けてみませんか?

 

posted by 英語担当 加純

 

-------------------

 

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

 

■お仕事相談■

・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート 

 

 

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン

   行橋市中央2-12-12

 

    TEL:0930-37-1094