新時代に必須 信頼関係を築きお互いの心を癒す力の講座

相手の話を聞くだけで、信頼関係が築けて、お互いの気持ちが楽になって、さらに相手も自分自身も成長もできる・・・そんな話の聞き方があるらしい、、

と聞いたら、あなたはどう思いますか?

 

このコロナ禍で、人とのかかわる機会が減り、不安は増え、たまに人と会うことがあっても感染拡大予防に気を使い・・・、知らず知らずの間に心に降り積もったストレスは、ほんの些細なきっかけで思わぬ爆発を起こしたり、自分を打ちのめしたりしがち。

そんな不安な昨今、人間関係を円滑にするコミュニケーションスキルとして、また最近ビジネスシーンでもにわかに注目を集めているのが

「傾聴のスキル」です。

 

そう、冒頭に書いたまさに良いことだらけの話の聞き方、

そんなん、お坊さんとかセラピストとか、専門家だけが厳しい修行ののちに手に入れられる特別な技じゃん‥と思いがちですが・・・

実は、普通の人でも、学んで身につけることができるひとつのスキルらしいのです!!

そう、あなたにも私にも、どうやらできるようになるらしい。

そう聞くと俄然に気になりますよね~~~。

 

アイキャリアビジョンでは、「心が軽くなる講座という名前で、3月4週にわたってさまざまな講座を提供してきました。

 

いよいよ来週30日火曜日は最終回。

この最終回のテーマが、「『傾聴』で気持ちを聴くワザ」です。

 

この「傾聴」のセミナー、このご時世もあってビジネスシーンで大変重要視されてきていて、多くのセミナーが開かれていて、ちょっとしたブームです。

 

かの松下幸之助さんは、ある冬の風がひゅーひゅー吹く寒い日にお茶室でお茶を飲んでいるときに風の音を聞きこう言ったそうです。

 

「きみ、風の音を聞いても悟る人がおるわなあ」

 

私がそう言われても多分・・「・・・・・・はぁ・・・・・」としか言えなかった気はしますが(笑)

ともかく、松下幸之助という人は、とにかく「聞く」ということを大切にしていた人らしいです。

 

松下幸之助さんが「聞く」を大切にしていたというのは、きっと相手の話からいかにたくさん学んで悟るか、というビジネスマンへの教科書的語り継がれ方をしているわけですが。

 

昨今いわれる「傾聴力」はそこからさらに一歩進んで、相手から学ぶだけではなく、「心」と「心」の成長のお話になってくるようです。

 

以前、ホロスコープについての記事にも書きましたし、

3月の「心を軽くなる講座♪」初回のホロスコープ講座にも参加させてもらって感じたのですが、

 

人は、「わかってもらえた」と感じたときに、心がすっと軽くなります。

軽くなると同時に、もっと伝えたい、という気持ちになり

伝える、ということをしているうちに、自分の心が整理されて、掃除をした後のようにスッキリします。

 

これは、第2回の講座だった「マインドフルネス」にも通じます。

マインドフルネスでは、人に聞いてもらうのではなく、

自分自身で気づき、そこにあるものをあるがままに認め、手放すべきものは手放し、また気づき、認め、手放す。

このサイクルを回すことで、自分の中の凝り固まったものをほぐし、要らないものを手放し、自分ですっきり癒しを手に入れる自力の訓練法。

そして内(自分)に気づく力を強めたら、それを今度は外(相手)にも向けていきます。

相手の話にしっかり耳を傾ける「マインドフルリスニング」。

そう。傾聴ですね。

 

3月イベント「心が軽くなる講座♪」最後の締めくくりの「傾聴力」は、

相手の話を丁寧に聞いて、相手にも安心感をあたえて、そのことによって相手自身が気づき、迷いを一つ手放すことができる、それを導いてあげられるスキルです。

そして、さらにそうしているうちに、自分自身にも心の成長が見込めるらしいのです。

 

「マインドフルネス」もですがこの「傾聴」も、まさに筋トレのように日々のトレーニングの中で身につけていく力なので、

一度で魔法のように今日からマスターできました!!みたいなものではないと思われます。

 

ただ、その日々のトレーニングの仕方、心構え、どんなメリットがあって、具体的にどんな練習を日々心掛ければいいのかを、60分という短い時間の中ではありますが、

カウンセラーとして、いままで多くの方のお話をきいてきた理事長が、その経験もふまえ、出来る限りわかりやすくお伝えしていきます。

イベントですので、60分千円という、お気軽お試しの講座価格設定です♪

 

あいにく教室でのご参加はすでに満席となりましたが(感染防止のため、人数を制限しています)

Zoomでのオンライン講座はまだまだ参加受付中です。

 

「傾聴」どんなものだろう?と興味を持ってくださった方、ぜひぜひこれを機にお問い合わせください。

 

これを機に、といえば

これを機に、Zoomってやったことないんですけど!やってみたいんですけど!という方、

こちらも、前もってZoom講座でZoomに慣れていただくことも可能です。

 

これまたぜひぜひお問い合わせください。

 

posted by 英語担当 加純

 

-------------------

 

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

 

■お仕事相談■

・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート 

 

 

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン

   行橋市中央2-12-12

 

    TEL:0930-37-1094