100万分の1の才能

こんにちは

英語担当、加純です。

 

どうでしょう?この絵ハガキ、可愛くないですか?

 

スタッフの中の一番の若手、横山先生の特技が絵を描くことだとは、前から聞いてはいたのです。

てっきり専用の画材とか、もしくはパソコンで高価なソフトを使ってとかなんだと思っていたら、スマホを使って、しかも筆とかでもなくて指を使って描いている・・と聞たものですから・・

 

えーー、そうなんですねー、見せて見せてーー!と見せてもらって

 

ビックリ!!!(+_+)

 

く・・・クオリティが高すぎる、可愛いーーー!となりまして。

 

この才能、スマホの中だけに保存しておくのはもったいない!!と、ぜひぜひ皆さんにもお見せしましょうよ、となぜか周囲がやたらと盛り上がりまして(笑)

 

今度は、HPに載せたりするための素材として、絵や写真を組み合わせたりをパソコンで加工したりするのが大好きな私が、日ごろ使っているスキルを活かして、横山先生の絵を、一枚のアイキャリアビジョンオリジナル絵ハガキに仕上げてみました。

 

3月の「心が軽くなる講座」イベントにご参加くださった方に、記念にお持ち帰りいただこうと思っています。

 

作業しながら思ってたんですが、

いつも名も知らぬ素材屋さんがオンライン上で提供してくれている素材をつかってあれこれ組み合わせる作業をしているときとは、気持ちが違う。

なんか・・こう・・とても楽しかったんです。

 

手前味噌ですが、なんか心がこもった、いいものが出来たかも♪という気がしました。

 

そして、理事長が最近ときどきポツポツとつぶやく、「個人の才能が輝く時代」という言葉を思い出していました。

 

話が飛ぶようですが、

「100万人に1人のレア人材になる」という話をご存知ですか?

AI台頭のこの時代、AIにとってかわられないためには、100万人に1人というくらいレアな人材になればいい、という話です。

100万人に1人というのは、一つの分野でそのスキルを極めようとしたら、オリンピックで金メダルをとるくらい希少で貴重。

でも、そんな人材になれるはずがない、とあきらめるのは早すぎで、

 

自分の得意分野で、100人に1人くらいのスキルを身につける。

これくらいならできそうですよね?きっと誰にも100人に1人くらいのところまで来た特技はある気がしませんか?

あとは、それを3つかけ合わせればいい、という発想です。

100×100で10000、10000×100で100万です。

100人に1人くらいの才能を3つ、その3つをうまーく融合させられるものを見つけられれば、100万人に1人の逸材になれる。

 

なんだか、とても夢がある話ですよね。

元リクルートの教育改革実践家・藤原和博さんや、ホリエモンこと堀江貴文さんがよく話されていることです。

 

100人に1人、くらいの才能を、自分の中で三つ揃える、これはなんか頑張ればできそうです。

自分の中だけで育てたその3つともをうまーく融合させられるものも、頑張ればいつか見つけられるかもしれません。

 

でも、自分の中での3つを融合させたものは、当然組み合わせは1通り、出来上がるものも、とてもレアではありますが、一つだけ、です。

 

一つでも、それはもちろんとても希少で貴重なものなんですが、

 

誰かの100分の1と誰かの100分の1、また誰かの100分の1を組み合わせる、と思えば、組み合わせは何通りにもなって、可能性はもっと広がりそう、ですよね。

 

これは、小さい子向けのアニメなんかにある、「みんなで力を合わせれば」というのとは違うんだと思います。

じっさい問題、「みんなで力を合わせる」というのは、なかなかに厄介。個をある程度殺していかないとうまくはいかない、という時代が長く続きました。

 

多分今は、それぞれがいかに多様であることが大切で。

多様と多様が出会う場があったときに、思いもよらなかった何かが出来る、とか、そんなことのように思います。

 

別に、今後今回みたいな絵葉書をたくさん作っていきますからよろしく、というお話でもなくて(笑)

 

アイキャリアビジョンという場は、それぞれが、それぞれの好きにやっているようで、

ふとした何かの拍子に、それをうまく結びつけて機能させてくれるのに、不思議とちょうどいい場所なんだよなぁ、なんてことを思ったのでした。 

 

絵葉書は全部で4種類あります。

3月9日から、毎週火曜日にありますイベント、「心が軽くなる講座♪」で教室参加の方にお持ち帰りいただけます。

 

多様な個性のスタッフが、日々趣味で作っている他の作品なんかもちょっと展示したりしようと計画をしています。

 

第1回目の「ホロスコープで時代を読む」では、今の「個」の時代とか、この先の時代の話とかがきっと出てくると思います。

 

私もよくわかってないのですが、ホロスコープはいわゆる「占い」とは違うのだそうですよ。

なので、ラッキーカラーは緑、とか、ラッキーアイテムは・・とかラッキーな方角は・・みたいな話ではないようです(笑)

 

でも、きっと心を軽く、明るい気持ちにさせてくれることは間違いなさそうです。

 

多様な講師が、それぞれの得意なことを、なんやかんやで影響しあって助け合ってやっている教室です。

気が向いたら、ふらっと様子を見に来てくださいね。

 

こんな時期ですから、オンライン(ZOOM)でご自宅からもご参加いただけます。 

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

 

■お仕事相談■

・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート 

 

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン

   行橋市中央2-12-12

 

    TEL:0930-37-1094