マインドフルネスで自由になれました(講座のその後)

こんにちは

英語担当の加純です。

 

ケイコ先生のマインドフルネス入門講座に参加して、約2か月がたちました。

そんな私に、最近ほんのちょっとした変化が見えてきたので、皆さんにもシェアしたいとおもいます。

  

・ケイコ先生の講座を受けたのは昨年12月半ば、90分の講座を受けました。

(講座受講はこの時の1回ですが、日々のお喋りの中で、マインドフルネスの考え方や活用法を聞いたりする機会は多くありました)

・自宅でできるマインドフルネス用アプリを教えていただいて、朝の習慣にしていた時期がありました(今は休憩中💦)

・特に何か悩みがあってマインドフルネスに意欲的!というわけではなく、「多少興味がある」程度でした。

・マインドフルネス講座を受けた手応え的には、「私は向いているかもしれない」と思いました。

・具体的にマインドフルネスを使ってなにか克服したいことは、ない(つもり)でした。

 

講座を受けた当時はこんな感じでした。

 

特に何かに困ってるわけではなかったけど、軽い興味で受講してみて、なんとなく性に会いそうだったので、なんとなーくしばらくの間続けてみました、という感じです。

 

まず、最初に気づいた変化は、

いままで何気なく手に取ってた間食(笑)

みなさんも、ありません?仕事しているときとか、どこからともなくお菓子がまわってきて(笑)

何も考えずに無意識に食べてしまうこと。

お菓子が回ってきた=食べる、という図。

あるある、ですよねーーー。

 

その時に、ふと「今これを食べるか食べないかは、自分で選べるんだな」と思ったんです。

思っただけで、結局その時も、一瞬迷って食べたんですけど(笑)

ただ無意識の条件反射ではなく「食べることを選んだ自分」に気づけたんですね。

 

そこから自分の変化がわかるようになりました。

一瞬どうしようかな、と迷う場面は日々の中にたくさんあって、そのたびに

無意識に「こっち」と思うのではなく

「うん、私はこちらを選ぼう」と思うようになったんです。

伝わりますかね、この微妙な違い(笑)

 

自分が選ぶということ自体は同じなんですけど

「”私が”選んでいる」という事実を認識しながら選ぶ感じ。

 

これは、なんか気持ちいいです。

自分のことは、自分が決めるんだから、もともと自分に決定権はあったんですけど…

自分に決定権があるという事実を、ひとはみな忘れがち。

それを思い出して、

「私に決定権がある」

といつも頭の片隅にあるのは、とても気が楽です。

 

コントロール権はわたしにある、と思える感じ。

 

多分、ケイコ先生の講座で見せていただいたこのスライドの

選択の自由」を手に入れられる、が

 

講座の時には「なんかわかる気がする」

ぐらいだったのが、

「実際に、意識できるようになった」

のだ、と思います。

 

そして、一度手に入れてみれば、この感覚は本当に

「私は自由だ!」

という気にさせてくれます。

 

もちろん、日々の暮らしの中にはイライラすることも、鬱々することも、いろいろ悩んで嫌になってしまうこともあって、(残念ながら)決してそれが減ってきたわけではないのですが、

そのマイナスの感情を抱え込む時間が減った、という実感はあります。

 

「いま、鬱々してるな、イライラしてるな」という自覚を持った時に、

「〇〇のせいだ」とか思うより

「ずっと鬱々イライラすることを選んでるのは自分だな」と自覚できるようになりました。

このまま鬱々イライラしたままでいようかな、それともこの感情を手放そうかな、と考えて、

マインドフルネス講座で習った、「手放す」練習を実践してみる、という「手段」を持つことができたんです。

 

たぶん、元々私自身の特技として?、物事の客観視が得意、ということはあったと思うのですが、それが波にのってきた自覚があります。

 

冒頭に

・具体的にマインドフルネスを使ってなにか克服したいことは、ない(つもり)でした。

と書きましたが、

わたし、健康のためにウォーキングを取り入れて数か月経つのですが・・

日々、今日もウォーキングに出かけよう!と思い立つのに、ちょっとエネルギーが必要な日がありました(今もあります)。

今思えば、それは「克服したい」もしくは「克服できればいいな」と思うことでした。

(以前はこれを克服なんてできると思ってなかったので、克服したい気にすらなってませんでした)

 

今も相変わらず腰が重くて「今日さぼりたいなー」という日はけっこうあります(笑)

でも今は、「今日歩きに行くかどうかは、自分で選べるんだ」と思えます。

 

これまではだらだらと、「今日はちょっと○○だから~~~」と状況を言い訳にしてさぼったりする日もありましたが、

そしていまでも当然のようにさぼる日はあるのですが(笑)

 

ただ漫然とさぼるのではなくて、「今日は歩かない」という選択を自分でできるようになりました。

すると、あとで不必要な罪悪感がないんです。

 

だらだらとさぼってしまったときは、「あーー、なんてダメな自分・・・」と罪悪感と自己肯定感がだだ下がりしていたのですが、

今は納得してさぼっているので(笑)、今日の分は明日取り戻すぞ、というモチベーションになっています。

 

マインドフルネス、多分、わたしはとても性に合っていたし、その中でもわりと優秀な生徒なのではないかと思いますが(笑)

日々の生活の質が、わりと上がったんじゃないのー?と思ってます。

 

私に訪れた変化がみんなに出るものではないでしょうし、

マインドフルネスが日常にどう生かされるかは人それぞれ違ってくると思います。

私の変化はこんな感じでした。

 

 

ケイコ先生のマインドフルネス講座は、

3月の「心が軽くなる講座」イベントにも入っています。

マインドフルネスって最近聞くけど、どんなものなの?という方。
ぜひこの機会に試してみると、心を整えるヒントがあるかもしれません。

 

そのほかにも、今この時期だからこそ求められているであろう、「心を元気に」というコンセプトの講座が4つ並んでいます。

1講座だけでもいいですし、4講座すべて受講ももちろん大歓迎です。

 

ほんのちょっとのコツが、日々の気持ちを楽にしてくれるって本当にあるんだな、と思えたので、

 

皆さんにもぜひ体験してほしいな、と思っています。

――――――――――――――――――

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

 

■お仕事相談■

・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート 

 

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン

   行橋市中央2-12-12

 

    TEL:0930-37-1094