こんな時だから遠くを見てみませんか

すごい雪でしたね

みなさん無事に過ごされましたか?

 

こんにちは、英語担当の加純です。

 

しばらく雪国に住み最近福岡に戻ってきた友達が、「うちの車は雪国仕様だし、雪道の運転には慣れてるから大丈夫」と気楽に車で出かけて、大渋滞に巻きこまれて大変な目にあった、と言ってました💦

「自分だけが大丈夫でもダメなのね~」と話していて

その時は、「あはは、そうだねー」と笑いましたが、よくよく考えるとなんか深い言葉ですね。

「自分だけが大丈夫でもダメなのね」

うん、いろんな場面にあてはまりそうです。

 

さて、福岡にも緊急事態宣言が再び発出される、というニュースが飛び込んできました。

アイキャリアビジョンでは、飛沫の多く飛ぶ英語講座はすべてオンラインに移行済みで

教室での指導が必要な講座は、換気や消毒、アクリル板や大型モニターを使用して講師と生徒さまのソーシャルディスタンスの確保に十分気を付けながら継続していく予定です。

来塾されるみなさまには、消毒や正しいマスクの着用にご協力いただいています。

引き続き、よろしくお願いしますね。

 

これを機に、オンライン受講に切り替えのご希望の方も、気軽にお問い合わせください。

 

 

このように世の中の緊迫感があがってくると、どうしてもストレスが溜まってきますね。

〇〇のせいだ、と誰かや何かを責めたい気になってきます。

 

ストレスコントロールは私の担当ではないので、詳しくはマインドフルネス講師のケイコ先生や、カウンセラーの理事長の守備範囲なのですが、英語講師なりに、最近ちょっと思ってることがあります。

それは・・・

 

世の中に不満や不安が溜まったときに、海外ニュースを見るとちょっとホッとする・・

ということ

 

もちろん、世界的なパンデミックですから、どこかの国がコロナ禍を忘れさせてくれる、というわけではありません。なんなら逆に、新型コロナウイルスがあまり流行ってない国を見ると、なんで我が国は!とストレスが高まることだってありそうです💦

が、世界中、どこを見渡しても程度の差こそあれ同じウイルスに苦しめられています。

 

自分たちだけじゃない、と思うとホッとする、という単純なこととも違う気がします。

 

自分の国よりひどい状態にある人を見てほっとする、と言うみもふたもないことでももちろんなく。

 

ただ、同じウイルスに苦しめられながらも、どの国も歩みを止めず、混乱しながらも前に進もうとしている。

その姿を見ることができると、なんだかホッとするんじゃないかと思うんです。

 

アメリカでは政治の混乱とコロナ禍のダブルパンチでとんでもないことになっています。政治の混乱も、コロナ禍によるストレスときっと無関係ではないですね。

 

次期副大統領になるカマラ・ハリスさんがファッション誌ヴォーグの表紙を飾ることになり、なかなかかっこいいのですが、写真に写った顔色が実際より明るく加工されてるんじゃないか、初の黒人女性副大統領への侮辱である!みたいな声も高まっていて、それに対してヴォーグ編集長が反論、みたいな記事がガーディアン紙に出てました

 

 

シュワちゃんこと、アーノルド・シュワルツェネガーさんがTwitterに公開した動画もとても胸に響くものがありました。

7分もあるながい英語の呼びかけなので、

日本語でサクっと知りたい方は、TBSニュースさんがこちらにまとめてくれています。

トランプ大統領を批判する動画ですが、シュワちゃんはトランプ大統領とおなじ共和党なんですよ。政党がどうであろうと正義はこうだ、という自分の幼いころの経験を吐露しながらのシュワちゃんの心からの言葉が胸を打ちます。

イギリスのニュースを見ると、イギリスでみつかった変異種のことを堂々とnew UK variant「イギリス変異種」と呼んでいて、あいかわらずこの国の人たちは鷹揚だなぁ、なんて思います。他の国が気を使って「イギリスで見つかった変異種」と濁しているのに、自分たちで「イギリス変異種」なんて名前つけて自分でそう言っちゃうのね。

変異種の広がり方を見ると笑い事ではないのですが、ちょっと笑っちゃいました。

 

私は専門家ではないですが

意識の視点を、自分の周りではなくちょっと遠くに飛ばすことで、ちょっと深く呼吸ができたり、気が軽くなったりするのなのかもしれませんね。

 

ということで、

ケイコ先生に教えてもらった、癒しの動画をどうぞ(笑)

 

この子のように

ちょっとつまづいたって飄々と淡々と、

なにごともなかったように、前に前にすすみたいものですね。

 

posted by 英語担当 加純

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

 

■お仕事相談■

・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート 

 

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン

   行橋市中央2-12-12

 

    TEL:0930-37-1094