横山佳奈先生にインタビュー

今日はアイキャリアビジョンのフレッシュなパソコン講師、横山佳奈先生をご紹介します♪

 

(ケイコ)

この前は私が加純先生からインタビューを受けたので、今度は私がインタビュアーをしますね!

ではまず佳奈先生、自己紹介をお願いします。

 

(佳奈)

はじめまして横山佳奈です。よろしくお願いします。

趣味は絵を描くことです。

下絵を紙で書き、デジタルで仕上げをしています。

 

(ケイコ)

絵を描くことが得意なんですね。どんなテイストの絵なのか興味があります。今度、ぜひ作品を私たちにも見せてくださいね。

佳奈先生が先日きれいなクリスマスリースを作って持ってきてくれたので、アイキャリアビジョンの本だなに飾っています。

教室が一気に華やかになりましたよ。モノ作りが得意なんですね♪

それでは、パソコン講師のお仕事についたきっかけを聞かせてもらえますか?

 

(佳奈)

今の仕事についたきっかけですが、パソコンに関する仕事をしたいと考えていたところ、藤吉先生に職業訓練校でのパソコン講座のアシスタントのお仕事を勧めていただきました。

通常ではできない、良い経験に繋がると思い、チャレンジすることにしました。

 

(ケイコ)

では、最初から今のお仕事をしていたわけではなかったんですね?

 

(佳奈)

はい。アルバイトをしながら、職業訓練校に通っていましたので、その時は教わる立場でした。

 

(ケイコ)

教わる立場から、教える立場へとステップアップされましたね!

実際に講師アシスタントのお仕事をやってみて、どうでしたか?

 

 

(佳奈) 

最初は、こんな私が教えても大丈夫か、質問してくださった生徒さんに理解してもらえただろうか、などといろいろ心配でした。

けれど、私の説明でわかってもらえた時や、「ありがとう」とお礼の言葉をいただけたときは、私も嬉しいです。

チャレンジしてみたら、自分に合っているお仕事だったので、とてもやりがいがあります。

 

(ケイコ)

講師の仕事をしてみたら、自分に合っているのが分かったというところに、私も共感します。

やっぱり、チャレンジしてみないとわからないことってありますよね!

それに「ありがとう」の言葉はこの仕事を続けるモチベーションになりますよね。

 

では、パソコン講師の難しいところってどんなところでしょう?

また、このお仕事をするうえで、大事にしていたり、工夫していることはありますか?

 

(佳奈)

パソコンの機能が多いと便利ですが、多い分、生徒さんの間違う箇所もそれぞれです。

質問されたときに、間違いの原因を素早く突き止めたり、聞きたいことの内容を的確に理解する難しさを感じます。

私なりの工夫としては、授業の事前準備をしっかりするようにしています。

テキストを実際にやってみて、間違えたところや難しく感じた箇所を記録し、質問されても答えられるようにしています。

 

(ケイコ)

事前準備をしっかりすることで、生徒さんのサポートをスムーズに行えるようにしているのですね。

授業ではどんな質問が来るか分からないので、ある程度予想して準備をしておくことで、自分自身の余裕にもつながりますよね。

それが生徒さんにも伝わって、安心して佳奈先生に聞くことができていると思いますよ。

佳奈先生の若さで本当にやりがいある仕事に出会えたのはすごいです。

では、これからチャレンジしてみたいことや、目標などがあったら聞かせてください。

 

(佳奈)

自分が役に立てると思える仕事に出会えて、ありがたいです。

何事も経験なので、焦らず欲張らず、着実に出来る事を増やしていきたいと思っています。

また、生徒さんには、今以上にわかりやすく解説できるようになることが今の課題であり目標です。

自分自身も努力を続けて、スキルアップしていきたいと思っています!

 

――――――――――――――――――

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

 

■お仕事相談■

・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート 

 

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン

   行橋市中央2-12-12

 

    TEL:0930-37-1094