· 

「繊細さん」の本

こんにちは。

アイキャリアビジョン講師のケイコです。

 

今日は、HSPさんのヒントになる

『気がつきすぎて疲れるがなくなる「繊細さん」の本』/武田友紀 著

をご紹介します。

 

こちらの本。本屋さんでも平積み、北九州市の図書館では予約待ちがなんと160人でした。

 

これも、HSPという概念が知られてきて、「私のことだ!」と興味を持った人が多くいることの表れではないでしょうか。

 

HSPをテーマにした本はたくさんあり、それぞれに良さや発見がありました。

気になる方は本屋さんで見て、ご自分と相性の良い本を選ぶといいかもしれませんね。

今日ご紹介するこの本の特徴は、繊細さんが社会でラクに自分らしく生きていくための「具体的で実践的な方法」がたくさん紹介されていることです。

 

例えば、職場で不機嫌な人が近くにいると、緊張したり、自分のせいかも?なんて考えて、負のエネルギーを受け取って疲れてしまうことありませんか?

「気にしなければいい」と言われても、繊細さんにはそれができません。

ココロの反応はコントロールできないので、その場合は、「いったんお手洗いなどで離席する」など、

不機嫌な人と”物理的“に距離をおくことで対処します。

(そういえば、最近「不機嫌ハラスメント(フキハラ)」という言葉も出てきましたね。

 HSPさんにはかなり大きな影響あるので、ほんとやめてほしいですね笑)

 

また、仕事選びでは、たとえば営業の場合、繊細さんは自分がおすすめできると思っていない商品を売るのがどうにも苦手(わかります!)。

相手の気持ちに寄り添ってしまうので、「買わせてしまって悪いな…」とお客様に対してストレスや罪悪感を抱いてしまうことがあるのです。(非HSPさんは、仕事だから、と割り切れる人が多いそう)。

 

そうなると、仕事に対して前向きになれなかったり、疲れたりします。

でも、自分が本当に良いと思うものなら、自信を持って、心を込めておすすめすることができます。

むしろ、繊細さんの細やかさを生かして、工夫しながら良い成果をあげられるのです。

同じ営業という仕事でも、売る商品への思いが違うだけで、ストレスなく成果をあげられるか、ストレスを抱えながら仕事を辛いと思ってしまうか、これは大きな違いです。

 

ここに気がつかないと、「自分は営業という職業が合っていないのかも…」と悩んで違う職種への転職を考えることになりますが、実は職種ではなく、商品への思いが大事だった。

これはまさに、自分の気質を生かして気持ちよく前向きに生きていくための、仕事選びのテクニックだと思います。

 

本ではその他にも、「繊細さん × 繊細さんor非繊細さんとのパートナーシップのコツ」や、「自分の繊細さと仲良くする方法」など、興味深い項目がたくさんあり、私も一気に読みました。

 

それから大事なこと。

これは誰にでもいえることですが、皆、自分の経験というフィルターを通して世界を見ています(こちらは実は「マインドフルネス」にも通じる考え方です)。

繊細さんは人のことによく気がつくのが良いところでもあるのですが、

非繊細さんが『気がつかない』ことに「気がついていない」(笑)。

 

HSPさんは5人に1人。

割合としては意外と多いんだな!と思いましたが、それでも少数派です。

自分の思いを共感してもらえず、分かってもらえない寂しさを持ち続けてきた人も多いのではないでしょうか。

でも、世の中の多数は、もっとざっくりと感じているらしい、と知ったら、少しココロが楽になるかもしれませんね。

 

また、HSPさんは、周りの人の感情に敏感なので、ついつい相手のニーズに応えがちな人でもあります。

でも、自分の本音、自分のココロにも思いっきり寄り添ってあげたら、「嬉しい」「美しい」「楽しい」といったプラスの感受性も強い分、さらに豊かな人生を送れるはずです。

 

HSPさんはそのままで良いのです!

感受性が強くて実際に困っていることにうまく対処する方法を身につければ、繊細さはむしろ長所として発揮され、もっと自分らしく生きていけるのです。

 

私個人の感想ですが、HSP・非HSPさんに関わらず、社会に『HSP』という概念がもっと知られたらいいなぁと思います。

5人に1人なら、家族でも職場でも学校でも、必ず自分の周りにいるということ。

もしお互いに考え方が違ったり、感覚が違って分かり合えない…なんていうすれ違いで悩んでいたら、実は持っている気質の差に違いがあったりするのかもしれません。

どんな場面の人間関係においても、ひとつの良いヒントになるのでは、と期待しています。

 

アイキャリアビジョンには本棚があります。

今日ご紹介した「繊細さん」の本も置いています。

(繊細さんのお仕事選びのヒントになる本もありますよ。これもおすすめ!)

HSPについて気になる方は、ぜひ読みにいらしてくださいね。

 

スタッフにも、私を含めHSPさんが何名かいます。

HSPさん、非HSPさんで話すと、「あるある」や「そうだったの!」とびっくりする発見があったり、自分の気持ちがラクになるヒントがあるかもしれません。

 

HSPのこと知ってみたいな、と思われた方、

マインドフルネスで心を軽くする方法を知りたいな、と思われた方。

アイキャリアビジョンまでお気軽にお問合せくださいね。

――――――――――――――――――

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

 

■お仕事相談■

・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート 

 

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン

   行橋市中央2-12-12 

 

    TEL:0930-37-1094