ケイコ先生にインタビュー

 

 

アイキャリアビジョンに、新たな講師が加わりました!

ケイコ先生です!!

 

アイキャリアビジョン講師陣にとっては、実はもう長いお付き合いのケイコ先生ですが、もちろん皆様にとっては初めまして、ということになりますので、今日は、ケイコ先生のご紹介も兼ねて、ご本人にお話を伺いたいと思います。

 

 

 

 加純

アイキャリアビジョンメンバーはもう、ケイコ先生とのおつきあいはかなり長いですよね。

みんな実力もお人柄もとてもよく知っているので、ケイコ先生に入っていただけて、一同大喜び中ですが(笑)

読んでくださる皆様に向けて、これまでの仕事歴を簡単に教えていただけますか?

 

(ケイコ)

「小中学校でICTサポータとして10年間、パソコンの授業や情報モラルの講演、校務のご支援などをしていました。

職業訓練校では主にOfficeWord・ExcelPowerPoint)講座を担当。他に、飲食店の立ち上げなどもしましたね。

 

地味でおとなしい性格だと自己分析していたのですが、人と関わったり、自分で考えて工夫できる刺激のある仕事をなぜか選んできました。今は、人に教えたり伝える仕事が一番向いているなと思っています。一緒に成長できることはお互いの喜びですよね。」

 

 加純

ご自分では「地味でおとなしい性格」だと思われてたんですか?それは周囲の人間にとってはとても意外です(笑)

優しいけど、やるべきことはちゃんとやるし、言うべきことも上手に伝えられる、仕事のできる人、ってイメージですよ。

その特性を生かしながら、ずっとパソコンや、教えることに携わってこられたんですね。

・・そして、ケイコさんはパソコン講師をしながらも、ずっと食の勉強もされてましたよね。

何かきっかけとかあったんですか?

 

(ケイコ)

「子どもの頃からアトピーに悩んでいたのですが、10年くらい前に、偶然書店で「マクロビオティック」の本を見かけて。

マクロビオティックとは玄米菜食のことです。玄米菜食と聞くと地味なイメージかもしれませんが、当時は海外セレブやモデルさんがやっていると流行り始めたころで、むしろ美のキラキラ✨したオシャレイメージだったので笑、なんかいいんじゃない♪と。

 

ごはんを玄米に変えて、お肉や乳製品や卵などの動物性食品を一旦できる限り控えました。

すると、長年悩んでいたアトピーや鼻炎が一気に良くなって!

それで、ずっと通っていた皮膚科の先生に「食事で治りました!」と喜びを伝えに行ったのですが…。

先生は「食事は関係ない」と全否定。

病院の先生でも体の不調を食とは結び付けないのだなと思いました。

 

食とカラダの関係を体感したことをきっかけに、食とカラダ・ココロの健康などについて興味がわき、講座や本などで勉強するようになりました。」

 

 加純

なるほど、最初はわりと気楽に流行に乗る感じで始められたんですね。

でも、ご自身の体験から、まさに身をもって食の重要さに気づくことになったんですね。

そういえば、初めてお会いしたときは、「アトピーがあるんです」っておっしゃってましたが、今ではまったくそのように見えませんよね。

そんな体調の変化は、やっぱり心のほうにもかかわってくるものですか?

 

(ケイコ)

「アトピーは見た目にも影響があるので、ずっと自分に自信が持てなかったですね。

心身ともにいつもストレスがあって、そのストレスを食べることで発散していたので、今思えば悪循環でした。

改善したことで、自分の気持ちや行動に制限がなくなっていったのがとても嬉しかったです。

やっぱり、カラダが健康だと本来の自分らしさがだせますよね。

 

アトピーほどでなくても、頭痛がしたり、疲れやすかったり、気分が落ち込みやすかったり…ってあるじゃないですか。

病院に行くほどでもないから皆さん「体質、性格だろう」とあきらめていると思うんですが、食が心身に与える影響について学ぶと、意外と不調の原因がいつも食べているものだったりして面白いです。

 

また、砂糖を摂りすぎるとてきめんにメンタルに来ます。

よくわからない落ち込みやイライラに悩んでる人は、まずはお菓子などの砂糖を減らして変化を見てみませんか。

砂糖はうつの原因にもなるそうです。

ストレスをお菓子で発散(私もいまだによくやります💦)することは、実はもっと自分を不安定にさせるんですね。

 

もちろん、人の体質はひとりひとり違いますし、本当に体調が悪い時は病院に行く必要がありますが、その一歩手前の状態ならば、食が不調に関係していることもあると知っているだけで、変わってくると思います。

原因が分かれば、あとは上手にコントロールすればいいだけです。

私も、マクロビオティックで一気にアトピーが落ち着いた今は、あまり制限をかけずに食べても大丈夫になりました。

時々調子が悪くなっても、対処の仕方を分かっているので安心です😊」

 

 加純

そうなんですね!知らないことばかりです!

そういえば、私も最近炭水化物を減らすようにしてるんですが、最近昼食後のだるさがなくなった気がしてて・・口は炭水化物大好きなんですが、もしかしたら体のほうは炭水化物があまり好きじゃないのかも?とか思ってるんですよ。

炭水化物中毒なので・・なんかちょっと残念なんですけど(笑)でも健康で快適な生活には変えられませんね。

 

では、これからこのブログや、アイキャリアビジョンに訪れてくださる方々にむけて、そんなこともいろいろとケイコ先生が教えてくださるということですね♪

 

では、最後に、アイキャリアビジョンでこんな活動をしていきます、など抱負がありましたら教えて下さい。

 

(ケイコ)

「パソコンを楽しく学んでいただけることはもちろん、食とココロ・カラダの関係についても実体験を交えてお伝えしていけたらと思っています。

あと、最近知られてきた繊細気質のHSPについても(私はHSS型(外交的)HSPさんでした)学び中です。

HSPさんは、職場でもプライベートな場面でも、人より感受性が強い分、疲れやすく生きづらさを感じる気質ではあるのですが、対処法を知って自分のトリセツを持っておくと、むしろその気質は自分の長所としていろんな場面で生かせます!

 

HSPさんの疲れやすさ対策として、「食改善」や「マインドフルネス」や「ヨガ」なども効果的だそうです。

どれも自分が興味を持ってこれまでに学んできたことだったので、自分に必要なことが自然と分かっていたのかな!?と驚いています。

HSPさんだけでなく、なんとなく日々の自分に不調を感じている人がいたら、まずは気楽にお話しするだけでも何かヒントになることがあるかもしれませんね。

 

アイキャリアビジョンのキャッチコピーは「あなたの可能性をデザインする」。

私もメンバーの一人として、本来の自分らしさを大切にする生き方のお手伝いをさせていただけたらと思います。

まずはお気軽にお問合せくださいね!」 

――――――――――――――――――

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

 

■お仕事相談■
・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート 

 

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン

   行橋市中央2-12-12

 

    TEL:0930-37-1094