門司港へ出張講座

毎月第3火曜日に、門司港にあるキャリアサロン・アルス様で、「大人のやり直し英語講座」をさせていただいています。

 

最寄りの門司港駅は、ここ数年耐震工事をしていたようですが、最近おわり、大正3年に建てられた時の姿そのままに復活をはたしました。

現役の駅舎で国の重要文化財に指定されているのは、現在、門司港駅と東京駅の2つだけなのだそうです。

 

ラッキーなことに、毎週火曜日の午後には「ななつ星」がホームに停まっていて、毎回素敵な姿を見せてくれます。

ホームの屋根もとてもレトロで、どこか落ち着く気持ちのいい空間になっています。

そして、ホームから改札の動線も完全フルフラット!!

駅のホームから改札までの間は、どの駅でも一度階段なりエスカレーターなりの上り下りをしてたどり着くものですが、ここはすべてのホームから改札までがまっすぐで、何の段もなく通ることができるのがすごく広々として気持ちのいい空間になっているんですよ。

観光地だけあって、ここは道行く人も海外から来られた方々の率が高く、キャリアサロン・アルスの代表の木下さんも、ちょくちょく海外の方に道をきかれたりするそうです。

「大人のやり直し英語」講座ですと、海外旅行に役立てる目的で参加される方が多いのですが、ここ門司港では「ちょっと通りすがりの人に道を聞かれた時のため」や「海外からのお客様に応対するため」というお声が多く聞かれます。

なので、次回からは当初のカリキュラムを変更して、観光地に暮らす方々に役立つフレーズも多く講座の中に取り入れていきたいと思っています。

 

キャリアサロン・アルス様は、門司港駅改札を出て目の前に見える三井倶楽部の向かってすぐ右手お隣のビルにあります。

交通の便もよく、レトロな街並みにピッタリな風雅なサロンと、優雅なオーナー木下さんが迎えてくださり、毎回伺うたびに、私ももっと優雅にふるまいたいわ、という気になり、毎回すこし背筋が伸びます。・・・なるだけで、家に帰ると忘れちゃうんですけどね(笑)

posted by 英語担当講師 加純