情報を収集するスキル

大雨が降っている北部九州地方です。

みなさん大丈夫だったでしょうか???充分お気を付けくださいね。

 

テレビなどでも情報は出ていますが、「○○県に大雨」とか県ごとひとくくりの情報だったり、自治体の情報でも「○○地区に避難指示」と、地区でひとくくりにされてしまっていますよね。

我が家も、前回の大雨の際に、がけ崩れの危険ということで「避難指示」の地域に指定され、どうしよう・・と思ったことがあります。

「どうしよう・・」と思った理由はいくつかあって

避難場所に指定されている公民館に行くにも、すでに深く冠水したところを通らなければならなくて、それは逆に危険に思えた、ということと

避難場所に指定された公民館が小さめで、避難指示が出された地区住民全員を収容できるとはとても思えなかった、からでした。

 

結局、避難するより家に居たほうが安全と判断し、自宅で待機していました。

自治体のホームページでは、がけ崩れ危険地域は「○○地区」とひとくくりにされてしまっていましたが、インターネットで検索して、他の詳しいハザードマップを閲覧し、住所や番地まで入力して、詳細ながけ崩れ危険地域の地図を確認して、危険区域が我が家からはずいぶん離れていることを確認できたので、そう判断しました。

 

早めの避難は大原則なのですが、避難場所までの経路や状態によっては、避難する方が途中の道が危険、ということもありえるので、地域の人々の連携や情報交換、そして、個々で充分に考えて調べて、身を守る手段を取るということも大切だなぁ、とその時思いました。

そして、個々でしっかり考える時の大切なツールがインターネット。

インターネットを的確に使用して、曖昧でない、しっかりとした情報を集める能力が、危機管理にも必要なんだなぁ、ということを思いました。

インターネットで情報収集・・で思い出しましたが。

この植物。

英語講座に行かせていただいている素敵なレストランのオーナー様にいただいた鉢植えが、ずいぶん自由ににょきにょき伸びてきたのでチョキチョキきって、切った葉を水差ししていたら元気に根を伸ばしてくれたのでアイキャリアビジョンまで持ってきました。

 

とってもグリーンがきれいでかわいい葉なのですが、名前がわからず(笑)

オーナー様にお聞きしても、花なのか観葉植物なのか、地植えすべきなのか室内で育てるものなのかもまったくわからないままでして(笑)

さてさてどうしましょう、と思っていました。

 

この葉っぱちゃんの名前を知りたい、そして育て方も知りたい。

さぁ、そんな時は、インターネットの出番です!

名前がわかっていれば調べるのは簡単ですが、それがわからないので、まずはわかっている情報を入力して検索してみます。

ニョキニョキ伸びてきて、伸びた枝の途中から根が出そうな部分(気根)があることは確認できていたので「匍匐性」であろう、と推測しました。

そして、葉を触ってみると、ちょっと厚め・・・

そこで、「匍匐性」「肉厚」「植物」で検索してみました。

名前がわからないので、手掛かりになるのは写真です。この葉っぱに似ている葉はないだろうか、と探しましたが「匍匐性」「肉厚」「植物」だけではなかなか見つからず・・・うーーん、こまった。

もうひとつ手掛かりはないか・・と観察。すると、葉の先がギザギザだったので、「匍匐性」「肉厚」「植物」「葉」「ギザギザ」の5つのキーワードで画像検索・・

すると・・ありました!!!!この葉っぱと同じ葉を持つ植物の画像が!!!!!

「プレクトランサス」!!!

さて、きっと同じ種類であろう植物の名前が見つかりました。あとはプレクトランサスについて詳しく調べれば・・

あった!!これは、「プレクトランサス・ヌンムラリウス」という種類だーー。

 

どうやら10月ごろに花をさかせるみたいです。

これで、この葉っぱの育て方がわかりました♪10月のお花が楽しみです♪♪

 

インターネット検索って、調べ方のコツがわかっているのといないのとでは、出てくる結果に大きな差が違いがでてきます。

ある程度のコツを習得するには、やはり経験をつむしかないのですが・・・

キーワードの選び方が一番大切です。

自分の調べたいことを、ただワードとして区切るのではなく、

「必要な情報が載っていそうなホームページに、どのようなワードが使われていそうか想像してキーワードを選ぶ」

ことがけっこう大切。自分目線ではなく、ホームページを作るひと目線で考えてみること。

 

私の場合、「この植物を私が紹介するとしたら、どんな文章を載せるかなーー、葉の形や、気根から根を出して増やせる、ということを書くだろうな。肉厚なので丈夫などの情報を加えるだろうな」などと考えて、「匍匐性」「肉厚」「植物」「葉」「ギザギザ」というワードを選びました。

 

ネット検索してみたけど、なかなか思うような情報に行き当たらない時。

自分だったらどんな情報を載せるかな、と考えて、わかっている範囲でキーワードを選ぶとうまくいくかもしれませんよ。

 

インターネット、使い方がよくわからん、とか

これをこうしたいけど、どうしたらいいん?とか

お困りごとはありませんか?

アイキャリアビジョンでは、パソコンの色々なお悩み事解決に、月謝制ではなく、数回だけのパソコン講座、インターネット講座もうけたまわっています。

パソコンやネットのお困りごとがあれば、お声をおかけくださいね。

 

posted by 英語担当講師 加純