占いとフィードバック

占いは好きですか?

 

「非合理的だから意味がないと思っている」という人もいますし

「嫌な結果だったら怖いから嫌い」という人もいるでしょうね。

でも、世の中には本当に占い好きな人は多いようです。

ネットの検索エンジンには必ずといっていいほど占いメニューがありますものね。

ところで、あなたはなぜ占いをするのですか?とたずねると、

本当はしたいことは決まっていて、ただ背中を押してほしいだけだという人が多いようです。

確かにそれはあるでしょう。

でも、私はもう一つの理由として、自分の今の行動に対するフィードバックが欲しい時に占いをする

ということもあるのではないかなと考えています。

どうも人という生き物は、自分の行動が正しいのか間違っているのか不安になると、行動が抑制されるという一面があるようですから。

 

今の自分が周囲からどのように評価されているのか、また、今後どのように行動すればどのような結果が

もたらされるのか推測したいという思いから占いをしてしまうということです。

できればはっきりした結果が呈示されることを望む人は多く、嫌な評価や結果は聞きたくないという人も多いですね。

しかし、占いにせよ人に相談する場合にせよ、本当に大切なことは、結果を人に呈示してもらうことではなく、【自分自身が求める結果】をはっきり心の中に描くということではないでしょうか。

自分自身が求める結果があってこそ、その為の行動や状況設定が生まれてくるからです。

良い占い師は、その人の求める結果に対して、本人に見えていない今の状況や資質についてを、本人にわかる言葉で伝え、どのような行動を起こせば、より目標に近づけるのかということをアドバイスします。

「自分の求める結果に対して」現状がどうであるから、今後はどのような修正が必要であるかという意見を、正しく伝えてもらえるかどうかということが人の行動を促すということがいえるのではないでしょうか。 

 

posted by 藤吉