プレゼンテーション

プレゼンテーション とは

あなたの「思い」を「伝え」て聞き手に「共感」してもらうためのもの。

だから、まずはあなたの「思い」をよく整理して、聞く人の立場にたって考え、つたわりやすい「言葉」にしていくことからはじまります。

 

あなたの「思い」はなんでしょう。何を一番伝えたいのでしょう。

そして、なぜその「思い」を相手に伝えなければならないのでしょう。・

あなたの気持ちだけではなく、その気持ちを相手に解ってもらう必要性を、論理的に整理してみましょう。

 

また、ますますグローバル化していくこの世の中では、あなたがプレゼンで伝えたい相手は日本人以外かもしれません。

日本人なら「なんとなく雰囲気で感じ取る」とか「空気を読み取る」「情緒的に感じ取る」ことをしてくれるかもしれませんが、文化や言葉も違う相手なら、空気や雰囲気だけで「なんとなくわかる」と言ってもらえることは難しいでしょう。 

自分の思いを整理する。

そして、相手に伝わる言葉にする。

そこに自分の気持ちをのせていく。

相手の気持ちを動かすことが出来る言葉を選び、時には相手の心に届くように演出もしていく。

論理的であり、かつ情緒的であることが求められる、それがプレゼンテーションです。

プレゼンテーションを学ぶメリットは、ビジネスシーンで役立つだけではありません。

自分の思いを論理的に整理する力をつけることは、自分の感情をコントロールする力にもつながります。また、相手に効果的に伝えることを常に意識することにより対人関係に必要とされる力をつけていくことにも役立ちます。 


プレゼンテーション実践セミナー

場面に応じたパワーポイントの利用の仕方、人前での話し方を実践形式で学びます。

 

60分1500円/回

お友達と一緒に受講いただければ割引

月謝割あります

検定料・テキスト別途

パワーポイント基礎講座

プレゼンテーション用ソフトの使い方を、実際にプレゼンを作りながら学びます。

 

60分1500円/回

お友達と一緒に受講いただければ割引

月謝割あります

検定料・テキスト別途